記念すべき成人の日でした❗️ | 毎日アドバンス!のブログ

毎日アドバンス!のブログ

アドバンスダンススタジオの東晋一&耀子です。僕らのアドバンスな日常を綴って参ります!

皆様、こんにちは〜。。。


今日は成人の日㊗️
成人となられました方々、おめでとうございます🎊

こんな記念すべき日に、我が家では水道管が破裂しました💦💦💦

まだ真っ暗な中、なんか物音がするな〜とトイレに行くと
な、なんと❗️❗️
外にある給湯器から水漏れしてた〜(((;゚Д゚)))))))

パートナーは雨が降ってるのかと思ってたらしい😰

急いで元栓を閉めようとしたのだが、古いタイプの元栓らしく工具が無いと閉められない。。。💧

ダダ漏れる水の音に焦りは募る…

あ〜😨
一年に一度かニ度くらい我が家の給湯器は外にあり、お湯が出ない事がある💦
今回は2日前からお湯が出ないとこぼしていたのだが…
寒い→水が凍る→水道管凍結→破裂

水道管が破裂したんや〜😱😱😱😱😱

原因はすぐにわかったが対処法は水の元栓を閉める事と業者を呼ぶ事❗️

24時間受け付けのステッカーを見ながら電話すると
「只今大変混み合っております…」
次や、次❗️
次の所は出てくれたものの、「それでは担当者から7時に電話します」
すぐに対応してくれるんと違うのか〜😱😱😱

その時の時刻は午前5時…
もう一軒電話すると最短で行けるのが9時だと言う。。。

それまで水がジャバジャバ流れ続けるのだがどうしようもない💧💧💧

コンビニに元栓を閉める工具は売ってない💦

もう一度元栓の所を見て手を伸ばしてネジを触ってみたが動くわけがない。。

業者には連絡した

もうなす術はない。

しょうがない、寝よう❗️

しかし寝つけない😨
水音が響き焦燥と悔恨とプールに水を入れたら何リットルになるのかといろんな事が頭の中でぐるぐる回る

しかし横ではアヤメちゃんがクゥークゥーと寝息をたれている🐩
偉い‼️
アヤメちゃんを見習わねばな🤪

それと、水漏れている場所が外にあり排水溝の近くにあるので他には被害は無い
そう思ったら安心だな😀

そう思ったら、水音を森の中で聞いてるが如くである❗️

そしてパートナーは朝食の魚を焼き、食後のコーヒー☕️

程なく業者の人が来た✨

元栓をT字型になった工具で閉めてもらいホッとしたのでした〜

他にも何件も水道管が破裂して大忙しだそうです😅
水道管の交換工事はまだですが、とりあえず一段落✨

修繕費に7万かかると言われたのですが、そのかわり?台所の蛇口が緩んでたのを交換してもらい、ついでに洗濯機の締まりが悪いとこも直してもらう話しになりました❗️

ラッキーやないですか‼️👍

おまけに給湯器の交換する部品は今のものより寒さに強いらしく、これで寒い日にお湯が出ない事がなくなるかも✨

ラッキーや〜✨✨✨

と、前向きに考えたのでした〜


ではまた🖐