ついに日本語版が登場!Second Life進出前に広告担当者が読んでおくべき「6つの質問」。 | ゲラ・チャンポン

ゲラ・チャンポン

愛知県ではたらくプログラマのアメブロ。 ゲラ(未校正)をチャンポン(混ぜこぜに)してます。
ここから、国政・市政よりも大事なこと=「経済的な生活の本質」をあぶり出せたら面白いですね。

for your brand

iMedia Connection: Is Second Life Right for Your Brand?



話題のオンライン仮想世界「セカンドライフ」。
大手の広告主が相次いで、プロモーションのためのスペースを設けていますが、
この記事では、そういった広告主に対して、
「仮想スペースに進出する前に確認すべきこと」を6つの質問として挙げています。



>>
1. Can the brand commit to Second Life for the long haul?

<<
一、そのブランドは長期間、Second Lifeに居続けることができますか?

つまり、リアルの店舗と同様に継続するよう努力できるか、ということのようです。


>>
2. How can the brand demonstrate relevance to both Second Life and life in the real world?
<<
二、そのブランドがSecond Lifeとリアル世界での生活の両方に関連することを、どのように説明できますか?

つまり、Second Life内で求められるものとリアル世界で求められるものの関連性を理解しているかということ。アバターは病気になったり死んだりすることはないので、薬や生保、葬儀屋などだと関連性が薄くなるという指摘です。


>>
3. How are you going to measure success?
<<
三、どのように効果を測定するつもりですか?
オンラインでの売り上げか、自社ウェブサイトに誘導した結果か、それともリアル店舗への誘導結果か。はたまた、Second Lifeの住人によるマーケットへのフィードバックか。であれば、その目標は?測定の基準は?インフラは?

今一度確認が必要です。


>>
4.
How are competitors faring?
<<

四、競合はどのように取り組んでいますか?
競合相手が、Second Lifeに一番最初に出店したあなたを出し抜こうとしているかどうか、「よく観察する」ということでしょう。


>>
5. Is the brand prepared to deal with its detractors in virtual worlds?
<<
五、そのブランドは、仮想世界で中傷する人々への対応を準備していますか?
Second Lifeの中には、商業的行為を問題視する人もいます。広告されるブランドのファンでない人もいて、リアル世界よりも酷く混乱を招こうと攻撃する人がいるようです。
そういった人々に対する準備も必要です。


>>
6.
What realspace advantage will you gain from a campaign in Second Life?
<<

六、Second Life内でのキャンペーンで実世界にとってのどんな利益を獲得しようとしますか?
「露出」だけが目的であれば考え直す必要があるようです。より深いレベルでの相互作用を目指しているこの世界では、「露出」だけでは飛躍できません。



ついに始まったSecond Life日本語版ですが、
新しい広告主は今後も仮想空間内に進出しようとするのでしょうか。


Second Life あなたの世界。 あなたの想像力。

セカンドライフ・ナビ
Second Life 情報まとめ

390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版
広告業界に激震!! セカンドライフに支社設立ラッシュ

国内事例続々

セカンドライフへの広告業界の盛り上がりに疑問

Second Life日記 4 「mixi」
Second Life“不”人気、7つの理由

「セカンドライフ不人気7つの理由」を読み解く

ベクトル、Second Life内にPRセンター設立--企業の情報発信を支援

その企業はSecond Lifeに相応しいかを問う「6つの質問」


Second Life日本語版、ついに登場--メニュー日本語化で使いやすく

Second Life日本語版、ようやく公開

Second Life参入支援に注力するトランスコスモス

セカンドライフの将来は? 【クマガイコム】