お盆明けに出産して産後3ヶ月を過ぎました。





わたしの体は・・・


まず体重は、退院時から100㌘も減りません笑い泣き
二人目は痩せないとはよく聞きますが、ここまでとは。。。
ちなみに食事制限は一切していません。
妊娠中とほぼ同じペースで食べています。
違うのは妊娠中は糖質制限していましたが、産後は母乳の為にしていません。





次に毛について。


妊娠中、濃くなっていた体毛は産後3ヶ月前ぐらいから抜け始め、いまではほぼ妊娠前に戻りました。



毛髪もこの頃よく抜けます。たぶん1日50本近くは抜けているんじゃないかと。。。ゲッソリ





あと不快なのは抜け毛に伴ってか、頭皮が痒い事!!
もともと油分のバランスが悪く、痒くなりやすくドラッグストアのシャンプーを使うと半日もしないうちに痒くなり、頭皮もベタベタしてきます。



いろいろ試して今はチャップアップという育毛剤を作ってるところのシャンプーを使っています。









香りも良く、なんといってもノンシリコンのシャンプーなのに、泡立ちがとても良いです。
シャンプーしたあとはリンスが要らないぐらいツルンとします。
ロングヘアの方は要るかもしれませんが。。



いまでは家族で使ってます。。





変化が多い妊娠・産後ですが、少しずつ元に戻していきたいです。。