今日は息子の身長・体重を計測してもらいに市の育児相談に行って来ました。






身長→56.4cm
体重→5062㌘
カウプ指数→15.9


でしたニコニコ




育児相談に関しては、特に聞きたい事もないので予約せずに計測のみにしました。







すると15:30頃、家のチャイムが鳴りました





インターホンを見るとしらないおばさんが。





「市から来ました助産師です。赤ちゃん訪問に来ました」



とのこと。




以前、保育科から電話があり
「新生児訪問させて頂きたいのですが。」



と言われたのですが二人目ということもあり、聞きたい事も不安な事も助産師さんに相談するような事は無かったので、
「二人目ですし、必要ありません」





とお断りしました。
すぐに「わかりました。何かありましたらいつでも連絡下さい」
と電話を切られました。






もうそれで終わった事だと思っていたので、アポ無しの突然の訪問に驚きました。





「4ヶ月健診の問診表をお持ちしました」





と言われたので、それを受け取り
「わざわざありがとうございました」




と言ってドアを閉めました。





家に上げた方が良かったのか?とも思いましたが、知らない人を誰でも上げたくはないですし・・・・




健診の案内なんていつも郵送で送ってくるのに・・・・






新生児訪問を電話で断ったから虐待とか疑われたのかしら?






育児相談の計測にも連れて行ったのに?
その辺の連絡やチェックはしてないのね。







色々な事情があるでしょうが、あまり良い気分にはなれませんでした。