バインダーゲットしてきました。 | 眠ったままの獅子の戦国大戦&WLWブログ

昨日はちょっと趣を変えて、北条家を試してきました。

せっかくトレードで氏康と勝った勝ったさんをもらったので……


先にタイトルの方を言及しておきましょう。


バインダーはまあ毛利のをもらってきました。

今日はシールの引きがそれなりによく、SRが出るまで(7セットぐらい?)に7枚そろいました。

バインダーの中身ですが、4枚カードが(ローダーつきでも余裕があるぐらい?の大きさで)入れられるページが10ページと、その4枚の大きさがひとつになって何を入れるのかよくわからないのが最初と最後に1ページという内容でした。

現新武家の北条・毛利・島津なら全カードを入れてもあまりがでるぐらいですね。

逆に織田家や他家なんかは足りないと思います。

まあ1ページに表裏に2枚ずつ入れる方法なら容量2倍なので今のカード数なら1武家は収まるって感じでしょうか。コレクションしている人にはよいかもしれませんね。


SRが出るまでやってたらシールは9枚も集まったので、せっかくだからあと3枚ためてデッキケースももらおう!と思い、台をチェンジしました。そこでSRが出るまで12枚でしたので、ちょうど3枚シールも出て一番人気?な気がする大友家のデッキケースをもらってきました。表面にかかれてるのが道雪と誾千代なのですが……中身のシールは宗麟です。道雪と高橋なら大友家デッキケースなんですが、これじゃあ立花家デッキケースですよねw


ちなみにもう1個の方の他家のデッキケースが竜造寺なんですが、これの中身のシールがたまらないです。

竜造寺四天王がちゃんと五人描かれていて「竜造寺四天王!」って書いてあるのでww

「われら五人、竜造寺四天王なり!」ってすごく主張されていてたまりません。

さすがは五人そろって四天王……


毛利のもう1個のデッキケースはあまり人気がなさそうな上に、うちのホームはまだハケが悪いみたいなのでゆっくりやっていこうと思いました。



さて、今回試したデッキはずばり「関東王」です。


関東王は今回強化され、ちょろちょろ見かけるようになったカードですね。

武力差が4ぐらいまでなら槍撃次第で押し返すことができるのが強みです。


デッキ案1



眠ったままの獅子の戦国大戦ブログ

関東王+勝った勝ったデッキ


まず関東王の基本として、騎馬1、槍3は絶対だと思います。

その騎馬枠を北条家最強の彼にしてみたパターンです。


地黄八幡は「吹き飛ばしてどうすんの?」ってカードですが、このカードのコンセプトは「弾き飛ばして連続突撃しつづける」という点にあります。相手と距離をとることで、その距離で加速し、さらに突撃をしつづけるということができるカードです。まあ相手が槍だとそのコンセプトが裏目に出るのですが……


関東王が士気7なので、コンボはできませんが、素の武力・統率が3コス騎馬で最高の能力をもつので、関東王中に壁となり(実際、関東王中は騎馬なんて動かしてる暇がないので)、相手を押していける壁役として最適の騎馬といえるでしょう。


まあその分、氏康以外の槍が非常に小粒になってしまうことが問題点といえば問題点ですが、槍撃のボーナスダメージには武力はあまりかかわってこないので、「槍撃が出ている=乱戦もしない」ということもあり、素の武力はあまり関係ないかと。


ただ、見ての通り、計略が二人とも覚悟の構えなので、1.5枠は多目さんの方がいいかなーと思います。この時はもってなかったので彼一択でしたが。

1コスは完全に制圧要員です。



使用してみた感じとしては、なんといっても氏康の10/10のスペックを壁に、武力10の騎馬が暴れまわる爽快感と統率10の伏兵による開幕の制圧力がすごく魅力でした。上杉で騎馬をぶいぶい言わせていた頃を思い出します。


が、肝心の成績は1勝2敗。中盤は相手が関東王をなめているのか、号令対決になって打ち勝つこともできるんですが、終盤のフルコンを氏康だけでは処理できずに押し切られるって形が多かったです。やはり氏康以外の槍になんらかの計略をもたせていないと厳しいかもしれません。


あと、氏康が働けないなら地黄八幡でなんとかしてやる!って展開もあったんですが、一発刺さっただけで撤退or瀕死となってしまい、そのまま落城負け、なんてこともありました。というか負け2回はこの展開ですね。

それさえなければ守り切れて勝てたってぐらい中盤の制圧力はすごかったんですが……うーん迎撃がここまで痛くなってるとは。上杉では速度上昇騎馬をめったに使わなかったので速度上昇騎馬の扱いになれていないのも原因なんですけれども。


ちなみに家宝は武/槍槍の孫子があったので、それを使おうと思っていたんですが、昨日だけで孫子が2つも新規に来た上に、それらを奉納してできあがったのが孫子+という結末。

私は泣く泣くとっておいた孫子を再び奉納し、孫子+を戦場家宝に加えました。

孫子さんは効果時間が短いので、効果時間+はうれしいですね。できれば移動速度も+してくれるとうれしかったんですが。

効果時間が短いものの、「乱戦して関東王を効果発揮できなくしてやる!」と迫ってきた相手の足を止め、武力も下げる効果で相手を串刺しにできる関東王との相性はばっちりだと思います。



デッキ案2



眠ったままの獅子の戦国大戦ブログ


やはり、騎馬が重すぎるから、氏康以外の槍が小粒になるのがいけないのだろうか……

ということで、騎馬をBSS甲斐姫、槍2枚を制圧もち&そこそこの統率の彼と、

「いざという時にフルコンも追い返せる」ようになる、関東王+赤備えのコンボも導入。


一応私がおすすめの関東王デッキはこれになります。

開幕の殲滅力は劣りますが、氏康を壁に、BSS甲斐姫の計略で突撃を決めていく局地戦もできるようになり、デッキとしての対応力はあがっています。

また、槍3枚の武力があがっているので、関東王中の威力はなかなかのもの。


こっちも成績は1勝2敗でしたが、関東王の訓練次第ではなかなか戦えそうなデッキです。

特に、銃を撃たれてノックバックすることで相手の乱戦から抜け出して槍撃を浴びせることで相手の壁が解けていくので、銃デッキの相手がすごく楽です。

具体的にいうと、今はやりの天下布武相手に強いです。


こっちではなぜかかかれ柴田・今孔明・天下布武と織田とばっかりあたったんですが、やっぱり山津波が苦手なこと(関東王は横一列、もしくは2列がフォーメーションですし)と、速度上昇がなければ武力差も関東王で押し返せるということがわかりました。


あとは関東王の基本的な使い方……


相手が下がった追撃しながら槍撃

相手が上がってきたならば、カードを上に向けたままちょっと後退し、カードがとまった瞬間に(自動的に上を向くので)タッチして槍撃!

というのを実践できれば強いと思います。


まあ下のが実践できなかったんですがw

1試合中に1回ぐらいはできて、相手を殲滅できたりするんですが、2回目が相手もわかってるのか失敗してしまうってことが多かったですかね。


ともあれ関東王が個人的に好きなこともあってなんとか使ってやりたいんですが、


関東王騎馬2.5コスタイプ(風魔小太郎)は槍の内容が難しいので没

関東王騎馬2コスタイプ(SR甲斐姫)が一番安定すると思うんですが、まだ引けてないってのもあって、まだ研究が必要そうです。


地黄八幡+関東王も悪くはないと思います。ちょうどこのプレイ中に多目さんも引けたので、もう1度ぐらい試してきたいものです。

連敗したのでリーグは下がりましたが、新デッキの為にリーグは投げ捨てるもの。


この槍撃の扱い方がのちの国司さんの強化の時に役立つと信じて……




で、昨日の引きなんですが……


まず1枚目のSRは、明らかにSR止めされてた台でしたが、まあ次のSRまで14枚ぐらいでしたのでそのままプレイ。

で、出たカードは……


ぺり……


武田信玄


こ、これはまさか……今一番欲しいSS武田信玄か!?

いや落ち着け、まずはスペックを確認だ。

10/11!10/11!10/11!


統率! じゅう……に?

武力……8?


うわあああああ瀬田旗だああああああ



説明せなばなるまい。私はVer1.0からのトータルで「武田信玄」が最も多く引いているSRカードなのだ!

風林火山11枚

Ver1.0SS武田信玄2枚

瀬田に旗を5枚 ←New


うわあああVer1.2では珍しく出てこないなと思って安心してたのにー!

も、もう武田信玄の愛はいいんです……!毛利家だけで十分なんです……!

むしろ愛されるならSSの武田信玄がいいです……


さすがにこの結果に満足できなかった私は、シール確保のためもあって次の台へ。

2枚引いたところでカード切れ、パック追加してもらいましたが。


1枚目がR。

む……これは高い確率でSRが3枚入っているパターン。


これは満足の行くカードがでるまでアタックチャンスだ!


そう思い、北条伝などやりつつ(北条伝はちょうど今もってる北条SR・綱成、氏康、風魔の3枚ケニアで発生するイベントがたくさんなので)、1枚目のSR……


ぺり……


武田信玄


おおおおおおおおおおおおおおおおおおちちちおちつつつつけけけけけけ


ま、まずはスペックを……

武力10!

統率11!


来た! だがまだ油断ならない、これでは風林火山の可能性もある……

はは、ここで「魚鱗の陣だと思った? 残念、風鈴火山ちゃんでしたー!」って私の心を折るつもりなんだろう?

そんなことはわかっているんだからな!



眠ったままの獅子の戦国大戦ブログ


計略「魚鱗の陣」




眠ったままの獅子の戦国大戦ブログ-SS横山信玄

思わず台の前でキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!と叫んでしまいました。(迷惑にならない程度に)


すごくうれしい!すごくうれしいです!

今Verで一番欲しかったといっても過言ではない、横山光輝氏の武田信玄!


あまりにもうれしかったので、残りSR2枚なんてもうどうでもいいや(シールもちょうど5枚になったし)と思い、そこで帰宅しました。


これで夢のケニアデッキが組めます。


風魔+勝った勝った+魚鱗 の北条とのケニアとか……


毘沙門天+魚鱗+1.5 の上杉ケニアとか……


高坂+魚鱗+鹿之助 あるいは

SR高橋+魚鱗+2.5 の他家ケニアとか……


魚鱗+義弘+2コス槍 の島津ケニアとか……


うふふ……あはは……


まあデッキ内容はともかくとして、敬愛する横山先生のカードってだけでも興奮ものですね。

今のところ、島津ケニアが一番面白そうです。


騎馬ケニアをするなら、魚鱗が一般的な号令役となるので、騎馬ケニアの天敵である速度低下家宝へのカウンターとして速度上昇騎馬、そして超絶役の騎馬をそろえるとバランスのよいデッキになるのではないかと思います。

武田家単でも、勝頼やバッファローマンという壁役を入れたり、超絶役のSR山県やバッファローマン、騎馬単にもってこいのR山県など選択肢が多いですね。


では夢に胸をふくらませつつ次回へ。


あとは上杉のSS2枚と明智光秀さえ引ければ私は満足です。