わたしが若い子たちにしたいこと
3つある  。

1つ目、思いを聴きたい。
思いを聴くことは尊重することだと思ってる。

2つ目、1つ目のその延長線上に、
美味しいご飯を
食べさせてあげたいという思いがある。

食べることが満たされると心が整う気がする。


3つ目、若い子たちに
自分を大切にしてほしいから
中高生ぐらいに性教育をしたい。

だけど、どんな内容がいいのかな
分からなくて、色々調べたりし、考えてた。

それで、思ったのが、
わたしが当たり前に知っていることを
中高生たちは知ってるのだろうか?

コンドームの付け方
安全日、危険日についての考え方
ピルについて
モーニングアフターピルについて
人工妊娠中絶について

わたし自身の若い頃は、
こういった事について、すごく関心があり(笑)
わたしの言う通りしてくれないなら
絶対セックスしない!と
言い張れてたし、

避妊法として、ピルを使っていた時期も長い。

やっぱり1番安心だから。

しかし、わたしはもう41歳、
そろそろ別の方法にするべく、
近いうちに産婦人科へ行くけど。

そんなわたしも、ピルを使うこと、
最初は抵抗があった。

これを使うと、妊娠したいと思った時、
出来なくなったりしない?
辞めて、妊娠した時に
赤ちゃんに影響とかないの?
血栓症やガンなどになる確率は?

そして、ピルを使うって実際、
どんな感じなん?

飲み忘れたりしない?
太らない?
飲んだら絶対妊娠しないの?

色んなことが心配だったかも?

それにきちんと裏を取り、
正しい知識を得て、
同じ大人のして向き合えばいいのか?

わたしの指導がちゃんと正しいか、
監修してくれる助産師さんや
産婦人科医さんを探してみようと思います♪