10連休の最中、
大阪駅の近くで若い女性(女子高校生?)が
飛び降り自殺を図ったとのニュースが
話題になっていますね😭

どうして、死んでしまうの?
そこで生きるのが辛ければ逃げていい。
だけど、死ぬのだけはダメだよ〜(涙)

わたしが、大型連休が終わる前に
子どもに常々声を掛けてきた言葉。

日頃口うるさいと思う母かもだけど、
どんなことをしても大抵のことは、最悪許す。

だけど、死ぬのだけは絶対に許さない。
それだけは辞めて。
それをしてしまうと、取り返しがつかない。

それしか手がないとあなたは今、
思っているかもしれないけど、
絶対にそんなことない。

手はいっぱいある。
死ぬより辛いことはない。

だから、絶対に死んではいけない。

今、辛いなと思っている人のそばに、
寄り添ってくれる人が1人以上いますように。

わたしもわが子の力となれますように。

わたしたちが、自分の子どもたちのそばで
寄り添える気持ちの余裕が持てますように。