{A1E436C3-60A8-49C5-A674-88CC4F4F795B}

そろそろ冬の感染症が気になる季節になってきましたね。

小さいお子さんをお持ちのご家族の方は特に気になると思います。


私も今日、職場でインフルエンザの予防接種を注射してもらってきました💉


感染症の症状の代表的な症状の一つに、『発熱』がありますが、この発熱、どのタイミングで解熱するのがいいのとよく問い合わせがあります。


解熱剤、ひと昔前ならなんでもかんでもやたらめったら発熱には解熱剤が処方されていました。


とにかく高熱を出させてはいけない。


しかし、最近は、解熱剤を使用しない方がいいという小児科の先生もいますよね?


一体、何が正解なの


どうすればいいの


答えは、その子の中にある。です。


お子さんの様子をよく観察して下さい。


観察のポイントは、

・顔色

・悪寒の有無

・手足の温度

・震えの有無

・発汗の有無


なぜ、これらの点に注意して観察を行うのか、


続きはまた明日。