{15339173-E0E6-44B7-BCA7-5E25B2805E02}

{A926C7D4-B381-44BA-A31D-AA9258BBDC0D}


間違いは☑️でなくても🌸でも🐷でも🚒でもいいんだよ。


自閉症のある子の子育て。


自閉症のあるお子さんのお子さんにとって時に付けはお母さんにとってもお子さんにとっても苦痛な時間だ。


一生懸命にした問題なのに、間違えるとを付けて、もう一度やり直させられる。

自閉症の子にとってこのというイメージへの恐怖がとても強い子がいる。

強いこだわり。

が付くだけでパニックになる子。

が付くのが嫌で最初から挑戦するのをやめてしまう子もいる。

(これ、定型発達のお子さんにもある事だよね)


が付くのを嫌がったらは別にでなくていいじゃないか。


は間違っていることを示す為のただのマークなのだから、お星様のマーク⭐️でもいいし、ばいきんまんをやっつけよ~のアンパンマンのマークでもいいし、お子さんの好きな車のマーク🚑でも、なんだっていいのだ。なんならでもいいのだ。


そんなチョットした育児のコツ、少しですが、知ってますので時々書いていきますね✏️


いろんな介入の仕方があるけれど、今日のコツはその真髄を表していると思いましたので一つ目に書かせていただきました❤️


さぁ~、おばちゃんはこの文章のなかでをいくつ使ったかなぁ~🤗