{F1DB1DD8-A543-440B-98C1-3499216EE2DF}
空手大会の怪我で多いのは鼻血、ほかに多いのは足の捻挫や口の怪我。そして、歯が折れる事。


マウスピースを付けておられる方も多いのですが、それでもボキッと折れてしまう事もあります。


小さい子の場合、コンタクトスポーツをしなくても、こけたり、すべり台から落ちたり、ブランコやジャングルジムから落ちたり、歯が折れたり欠けさせてしまうことは日常の中にたまにあります。


そんな時、どう対応するか?


だいぶ認知されてきているので、ご存知の方も多くなっていると思いますが、水道水でゴシゴシ洗ったりせず、牛乳の中に入れて歯医者さんへ持って行くといいそうです。🥛

(これ、ほけんだよりにも書いてました❗️


牛乳は生理食塩水と浸透圧が似ているので、折れたり抜けたりした時に歯医者さんに持って行くまでの保存液として使えるんだそうです。


ちなみに水だとダメなのは、浸透圧が違うから。


また、ゴシゴシ洗ってしまうと、歯根膜という膜が剥がれてしまってその歯をくっつけるのに、くっつきにくくなってしまうんだそうです。


もし、牛乳が用意できない場合は口の中に入れておいてもいいそうですよ。

ただし、飲み込まないように気をつけてね💖


出来るだけ早く歯医者さんに行くのが生着の可否を分ける何よりのポイントだよ‼️早く行ってね🚙💭


2.3歳向け幼児向け歯磨き指導経験あります♪♪

6歳臼歯虫歯予防の歯磨き指導の経験もあります♪♪

ご要望ございましたら何なりとお問い合わせ下さい🤗