{E9E603D9-8366-4E4A-870D-CFA2D0FA6784}


保育園看護師としての葛藤。


あなたは自身が怪我をした時、どう対応しますか?

わが子がけがをした時、どう対応しますか?


消毒しますか?

するとしたらどんな消毒薬を使いますか?


私が勤めていた保育園に医療系の資格を持っていた人は私1人でした。


保育園は日曜以外の平日、8時から20時まで開園していましたから、私がいない時間帯も当然あります。


私は休み明け、自分が休んだ日に保育士がとった行動が記載してある保健日誌を読み、


あかん、これは!!と即座に思いました。


保育士は怪我をした子どもの皮膚を消毒用エタノールで消毒したのです。


{1A7355C6-6840-47E0-93B5-A7EA7ADF1270}

こういうのです。↑


これはいけません。

点滴や採血などをする際、これを使って皮膚を消毒します。

しかし、それは、正常な皮膚を消毒するからよいのであって、

けがをした皮膚に消毒用エタノールを使って消毒してはいけません。

すごく痛いだけでなく、正常な皮膚を破壊し、治りが悪くなってしまいます。


私は、その保育士に、どういった状態でその処置を行ったのか聞きました。

消毒をした際、子どもは火がついたように泣いたそうです。

そりゃそうです。

どんなに痛かったか。疑うなら、一度自分でやってみてください。

大人でも飛び上がるほど痛いです。


正しい処置は、流水で洗い流す。

砂などが入ると破傷風の危険性もあるので、しっかり洗う。

必要に合わせて医療機関を受診する。

これが基本です‼️


医療的な知識がないまま医薬品を扱うことはとっても危険で、子どもの体に影響を及ぼす恐れがあるので、ほんとうに慎重にしないといけない。

私は保育士に自分の見解を述べました。


その保育士は28歳、保育士としては中堅どころでしょう。

自分の仕事に自信を持って来ている頃かもしれません。


そんな中、私に言われた言葉に対して保育士がとった行動とは?


長いので明日書きます。

私、長文嫌いなんです(笑)

読む気になれません。