最近はバタバタしていて、また更新が滞ってしまいましたガーンガーン 


3m16d :

体重が増えないので心配になって桶谷式の母乳外来に行ってきました!


おっぱいの状態は良好。

生後3ヶ月にもなると周りに興味を持ち始めてお昼は集中して飲まないものらしい。

眠いときはよく飲むから、お昼寝前や夜間にしっかり飲ませて、飲みが悪いときはミルクを足すことに。

ミルクの量は、母乳と合わせて1回の哺乳量がだいたい100mlになるように飲ませること。

スポイトが大変ならこぼれにくいカップを試してみてもいいかも。

授乳は毎回左右飲ませて、3時間おき(12時の次は3時)に飲ませるのがベスト。

そうしないと母乳の生産量が減っていく。

首はだいぶすわってる。

うつぶせは1日2回、1回5分以上すること。うつ伏せが好きだとしっかりずりばいをして体幹が鍛えられるからうつ伏せに慣れさせることが大事。

でも、うつぶせ寝は窒息してしまうからNG。鼻が塞がれて窒息することはほとんどない(自分で顔を横に向ける)が、肺などの呼吸器官が圧迫されて窒息してしまう。

うつ伏せで寝てたら仰向けにしてあげること。

 


 


3m20d :

まっすぐ寝かせたのに気づいたら斜めになったり、ベビーベッドの上の方に移動していたりする今日この頃。



移動した先で動けなくなって泣いて呼ばれる。笑


ける力が強くてだいぶ背中やお尻が浮き上がってたから、近いうちに寝返りしそうな雰囲気拍手拍手


3m23d :

顔にブランケットをかけたり、ティッシュで顔をさわさわしたりすると狂喜乱舞。笑

大興奮でめっちゃ笑ってくれるからこっちもついつい笑っちゃう。

息子よ、幸せな時間をありがとう♡