おととい、かなーり今更ながらバウンサーを買いました。



型落ちですが、3段階の高さ調節も簡単だし、折り畳めるから場所を取らないし、部屋の移動もラクラク♫


もちろんシートの洗濯もできます。


さすがベビービョルンさまキラキラ



息子くんの反応は・・・



特になし笑い泣き笑い泣き



抱っこのとき揺れるの好きだから気にいると思ったんだけどな〜。


今は嬉しそうにも嫌そうにもせず、真顔で乗ってくれてます。笑


嫌がらず乗ってくれるだけマシかな。



今更ながら買おうと思った理由は、ふたつ。


1つ目は「他の作業をしながらあやすため」です。


たとえば食事のとき。


我が家はローテーブルなので、食事時にグズりだしたらあぐらの上であやしながら食べています。←雑


それでもグズっていたら食べるのを諦めて、抱っこしてゆらゆらすることに。


でも、隣にバウンサーがあると、ときおり片手で揺らすだけで落ち着いてくれます爆笑キラキラ


優秀!!


今は家事する間ベビーベッドで寝かせていますが、寝返りが始まるとそうはいきませんアセアセ


だから、今後活躍してくれるかなーと期待してます星



2つ目は、「発達を促すため」です。


The wonder weeks 


というアプリ(買い切り490円)でメンタルリープがいつくるかチェックしているのですが、今ちょうど第3のリープ真っ最中パー


第3のリープはスムーズに変化を捉えられるようになる時期みたいです。


アプリではこの時期、赤ちゃんがどんな風にグズって、どんなスキルを得るのか、どう接したら成長を促せるのかetc.が載っています。


今回、リープを活用するポイントとして、こんなことが書いてありました。

赤ちゃんブランコってたぶんbaby swingの訳だと思うので、画像調べてみたらバウンサーとかハイローチェアみたいなものでした。


動画を見ても「バウンサーから見た景色と似てるのでは?!」と思ったので買うことにグッ


前後じゃなくて上下ですけどね。


いつか自分で足バタバタさせて、揺れるのを楽しんでくれるといいな〜音符

 


これが最新モデルで、裏返すとチェアシートにもなるらしいです。抱っこひもにしても、バウンサーにしても、やっぱりメッシュが人気なのかな。