こんにちは!aduです!

木曜日に退院して、赤ちゃんと一緒に帰宅しました照れラブラブ

完全に親バカですが、可愛すぎてどうしようかと思います。笑

さて、やっと出産レポ書きます!
11/13の夜に生理痛のような痛みがあると書きました。↓

たぶん前駆陣痛だろうなーと思いつつ書いてたんですが、これがまさかの本陣痛!!

なんだかんだ39w、40wあたりで生まれると勝手に思ってたのでびっくりしましたびっくり

でも、これが前駆陣痛で、本陣痛はもっと痛い or 1からこの痛みをやり直しと思ったら心が折れる笑い泣き笑い泣きと思ったので、出産に繋がって本当によかったです!


改めて振り返っていきます!


11/13 22時頃 
散歩していると、生理痛2日目くらいの腰の痛み+子宮収縮を感じる。

帰宅してから横になって様子見。
→このとき、湯たんぽ大活躍!
腰を温めたらラクでしたキラキラ

なかなか痛みがおさまらないので、2時頃から陣痛間隔を測ることに。←測り始めるのめっちゃ遅い雷
すると、なんといきなり5-6分間隔!!

意外に一定間隔で陣痛が来ていて、本陣痛なのかもとうろたえる。笑
この頃は、腰も痛いけど子宮の痛みが気になりました。普段、生理痛が腰の痛みだけなので子宮の痛みに慣れてなかっただけかも。
部屋をひたすら歩き回ったり、中腰で痛みに耐える。←座ったり横になってるより個人的には前かがみで中腰の体勢がラクでした。

その後、陣痛の間隔がぶれ、前駆陣痛か本陣痛か判断つかないもやもや
→万が一に備えて、ごはんを食べて、お風呂に入ることに。
思い返してみると、これがかなりのファインプレー拍手拍手
体力勝負、長丁場の出産ですが、痛みが増したらごはんなんて食べてられないし、出産当日はシャワーも浴びれません!

旦那様が近所のコンビニで食べ物を調達。
私はカップヌードルと飲むいちごヨーグルト。
旦那さまは一平ちゃん。
そして妊娠中、私が我慢していたチーズスイーツを「産後に食べよう!」と買ってきてくれましたパフェ
その後、お風呂にお湯をためてゆっくり入浴。
旦那さまに脱衣所に待機してもらって、おしゃべりしながら、そして、陣痛間隔測ってもらいながら入りました。
→お風呂に入ってる間は痛みラクでしたグッキラキラ
破水してなかったらお風呂いいかもです!

↓陣痛きたかもアプリの記録です。
※3:13と3:49は、間に1回陣痛来てるけど、入浴中や電話中で測りそびれました。なので、やっぱり5分間隔くらい。



4時前
間隔が5分くらいで定まってきたけど、我慢できる痛み。(痛いけど陣痛中にしゃべれるくらい)念の為、産院に電話。
→5分間隔にしては冷静にしゃべれていたので、助産師さんも前駆陣痛か本陣痛か判断できず。病院来てもいいし、1時間様子みてもいいってことで、様子をみることに。(まだ38wだった上に前日の妊婦健診で子宮口開いてなかったので、まだ前駆陣痛を疑ってました)

4時すぎ
前回の電話から30分も経たず、痛みが増してしまう。「無駄足になりそう…」と行くのをためらっていた私に、旦那が「病院行こう!」と言ってくれて
再度産院に電話。

入院バッグと陣痛バッグを持って産院へ。

長くなったので続きます!