こんにちは!aduです!

 

ミシンを買う前から、ずーっと作りたいと思っていたスリーパー。

 

とうとう完成しました〜爆  笑ラブラブ

 

 

これで、寝るときに赤ちゃんが布団を蹴飛ばしても寝冷えしないはずニコニコ

 

でも、なんでしょう。

 

んー。

 

縫い目はガタガタだし、なんかふにゃふにゃ。

 

なんで。真顔真顔

 

でも、まぁいいでしょう!

 

ちっちゃいことは気にしませんおいでおいで

 

ちなみに、参考にしたのはこのサイトです下差し

https://www.brother.co.jp/product/hsm/magazine/kiji035/index.aspx

 

 

作り方が載っているだけでなく、型紙もダウンロードできるのでめちゃめちゃ便利です!

 

プリンタでA4の紙に印刷して使わせていただきました星

 

 

でも、細かいことが苦手な私は、なぜか裁断がうまくいかずもやもや

 

表布と裏布、同じ型紙をつかって裁断したのに、なんでかズレちゃうんですよね。

 

がさつな性格だとこういう時に困りますドクロ

 

 

 

生地はいろいろ悩みました。

 

生後すぐ真冬に使う想定だったので、裏地は暖かくて軽いフリースにしようかな〜なんて思っていたのですが、よくよく考えてみると生後3ヶ月くらいはおくるみで包むから布団を蹴らない。

 

とすると、スリーパーを使い始めるのは来年の3月くらいかな〜と思い、フリースは却下に。

 

結局、表布は6重ガーゼで、表布はベビー用のパイル生地にしました。

 

厚みはこんな感じです。

 

 

ほどよく厚みがあってふわふわ音符

 

自分で言うのもなんですが、生地のチョイスは完ぺきだった気がしますグッ

 

 

前回作ったハイローチェアカバーは1枚のキルティング+バイアステープでしたが、今回は2枚の布を縫い合わせたので別の難しさがありましたアセアセ

 

でも、作る工程はけっこう単純。

 

型紙通りに布を切って、表布と裏布を中表で縫い合わせてひっくり返し、ふちを縫ったらほぼ完成キラキラ

 

あとは、スナップボタンをつけるだけですOK

 

スナップボタンは、赤ちゃんが金属アレルギーだと困るので、プラスチックのものを用意しました。

 

生地を買った大きな手芸屋さんには、専用の打ち具が必要なプラスナップしか売っておらず衝撃を受けたのですが、調べたら打ち具不要のスナップボタンが売ってありましたチョキ

 

私が使ったのはコレです。

 
 

 

生地の厚みが0.8~1.6mm対応ということで、ちょっと心配していたのですが、問題なくパチンとはめられました!

 

指の力は多少必要ですが、ちゃんと生地に穴を開けて(私はリッパーでぐりぐりあけました)糸が被らないようにすれば、

特に女性の力でも問題なく付けられます。

 

ボタンを付けたら完成です拍手拍手

 

 

今回のスリーパーの作成費用はこんな感じ。

 

・表地  1m  約1600円

・裏地  1m  約1600円

・スナップボタン 約550円

 

ざっくり3700円!

 

西松屋とかで買ったほうが安いチーンハッ

 

買ったほうが安いのはわかっていたけど、作っていて楽しい&赤ちゃんに何か作ってあげたい!という自己満なので、私としてはちゃんと初志貫徹できて満足です照れ

 

けっこう生地が余っているので、時間があれば何か他にも作りたいな〜と思っていますピンクハート

 

 

 

この6重ガーゼめっちゃ可愛いラブ

くるま柄も水玉もいいけど、北欧柄のゾウさんだなんてオシャレすぎ!

 

 

 

裏地はパイルにしました。