こんにちは!aduです!

 

ある日、ふと運転免許証を見ると、あることに気がつきました。

 

免許の更新、もうすぐだ滝汗滝汗

 

通常、運転免許の更新期間は、自分の誕生日の前後1ヶ月です。

 

私の誕生日は12月上旬で、出産予定日は11月下旬。

 

つまり、免許の更新期間、正産期と産褥期とまるかぶりです笑い泣き笑い泣き

 

いつ生まれるかわからない正産期に免許更新なんて行きたくない!

 

ましてや産褥期なんて絶対むーりーゲロー雷

 

ということで、調べてみたら、どうも期日前更新ができるらしい!

 

念のため事前に電話で確認してみました。

 

すると愛知県の試験場は「運転免許証と母子手帳があれば更新できますよ!」との回答。

 

やった〜爆  笑キラキラ

 

こうして、期日前更新をするに至ったのですチョキ

 

そして、平日のお昼間に更新に行ってきました!!

 

我が家から公共交通機関を乗り継いで、片道1時間半。

 

遠いハッ

 

けど、到着してからは思いの外スムーズでしたキラキラ

 

更新ハガキないので、まずは受付へ。

 

期日前更新をお願いしたい旨を伝えると、大きくなったお腹を見てわかったのか「免許証と母子手帳を出してください」とのこと。

 

言われた通り母子手帳と免許証を出すと「生年月日を確認させてもらいますね〜」と言いながら母子手帳をめくっていました。

 

出産予定日じゃなくて、私の生年月日でいいのか・・・???

 

ナゾです真顔真顔

 

そして、どの講習区分に当てはまるか確認してもらって直近の講習の整理券をゲットしましたOK

 

免許証にはこんなメモが貼ってありました。

 

 

確認書類が(パスポート、母子手帳、その他)なので、"海外に行く"、"出産する"というのは期日前更新の主な理由なんでしょうね。

 

そこからは通常の更新と一緒です。

 

 

 

これはただの愚痴なんですが、なんで運転免許証の証明写真って、あんなに写りが悪いんでしょうねガーン

 

もちろん実物が大したことないっていうのが1番の理由ですけど、それでも他の証明写真よりひどい気がするのは私だけでしょうか笑い泣き笑い泣き

 

前回は指名手配犯みたいだったし、今回は顔色悪くてとても残念な表情ですハートブレイク(マスクしてたから口紅塗ってないうえに、青い服で行っちゃいました)

 

まあ、前回の指名手配犯よりはマシですけどねアセアセ

 

ペーパードライバーなので無駄にゴールド免許の私は、講習時間はたったの30分!

 

1時間ちょっとで全ての更新手続きを終えました!!

 

コロナ禍で更新業務がストップしていた時期があったので、もっと混雑しているものと思ってたのですが、早く終わってありがたかったですラブラブ

 

これで、また1つ、出産までのTo Doリストが終わりました!!