こんにちは!aduです!

お宮参りが寒い時期なので、購入を迷っていたセレモニードレス。

結局、買うことにしました!!


そして、我が子の晴の日用に選んだドレスはこれ↓


 ミキハウスのドレスです♡


いろんな百貨店をまわったのですが、やっぱりミキハウスが王道な雰囲気で、私好みでした照れラブラブ

白いツーウェイオール、
オーガンジーのレースドレス、
帽子がついた3点セット。

ツーウェイオールは秋冬用の素材で通年用より暖かめです。

これに、短肌着、あったか素材のコンビ肌着、靴下を着せて、神社では祝い着を着せてお参りしようかなと思いますニコニコ(もちろん当日の気温や赤ちゃんの様子で変更しますが)



もうひとつ気に入ったドレスがあって、↑に決めるぎりぎりまでとても迷いましたうずまき

それはこのデザイン。



購入を決めたドレスより、レースが全体にあしらわれていて、しかもキレイめの花柄で、私の好みストライクど真ん中ラブ

しかも、他のドレスはオーガンジーのふわふわドレスが後開きなのに、これだけは前開きなんです。

だから、着せやすいし、オーガンジードレスを着たまま寝かせても大丈夫OK
(後ろ開きのものは背中にボタンがついています。私は気になったのですが、基本的にそのまま寝かせることはないので大丈夫だそうです。)

2つ並べて比べるとこんな感じ。


んー、どっちもかわいい♡

じゃあ、何が決め手になったのか。

それは、左のドレス(買わなかったほう)は、中のツーウェイオールが通年用の生地しかなかったからですアセアセ

ちょっとでも暖かく…ということを考えたときに、誤差かもしれませんが、通年用よりは秋冬用のツーウェイオールの方がいいかなと考えました。(右のデザインは、通年用と秋冬用とツーウェイオールの用意があるそうです。秋冬用は通年用+1000円)




ちなみに、中のツーウェイオールを、全くセレモニードレスとは関係ない、ベロア素材の商品にすることも考えました!

白い上品なベロアのツーウェイオールがミキハウスにあって、触ってみたらとても暖かったんです!

あきらかに生地が分厚くて、赤ちゃんを寒さから守ってくれると感じましたキラキラ

オススメしてくださった店員さん、さすが!!

オーガンジードレスと合わせてみたら、セットじゃないのにセットみたいに見えるくらい自然びっくり


正直、ベロアのツーウェイオール+オーガンジードレスは真冬のお宮参りにはもってこいだと思います!!

かなり心が動いてベロア+オーガンジーにしたかったのですが、ここで1つ問題が発生雷

セレモニードレスはセット売りしかなく、ベロアのツーウェイオールを着せようと思ったら、セレモニードレス3点セットに加えて、ベロアを買わなくてはいけないのです。

つまり、3点セットのツーウェイオールは使わないのに買わなくちゃいけなくて(普段着や次の子に使えばいいのですが)、ベロアの分の費用(約1万円)がプラスでかかる。


どうしよううずまき


迷ってしまって、結局買わずに帰りましたパー←買わんかったんかい!



帰宅してから旦那と母と相談。

赤ちゃんの寒さ対策を考えるならベロアが良さそう。

でも、1万円出してまで買うべきか。

そもそも、お宮参り以外に上品なベロアのツーウェイオール(50-60)を着るような機会があるのか…?


お正月は??
産後1ヶ月強で、車で7時間の距離は帰省できない。

お散歩は??
予防接種も終わってないし寒いうちは風邪が心配。

ショッピングモールは??
コロナとインフルこわい。

んー、当分は外出しなさそう。

ということで、ベロアは断念しました照れ



ベロアにしない代わりに、西松屋であったか素材の肌着を有効活用しようと思っています!!

真っ白ではないけどこれくらいなら透けないかな???

けっこうもこもこで暖かそうです照れ

 

自前の白いツーウェイオールと、短肌着と合わせてみるとこんな感じ。



厚手な感じとか、色の透け具合とか伝わりますかね???


それでも当日寒そうだったら、オーガンジードレスはご祈祷の直前に着せることにして、それまではおくるみで対応します!


待合室でごそごそすることになっちゃうけどアセアセ





そして、結局、店頭で買わなかったミキハウスのセレモニードレス。

楽天市場で見つけちゃいました爆笑

しかも、今はお買い物マラソン中で、明日はポイント2倍の日!!

我が家はSPUと買い回りでポイント20倍。

約2万円のドレスを購入すると、約4000ポイント貯まりますキラキラキラキラ

百貨店の店員さんにはお世話になったのでほんとーに申し訳ないですが、背に腹は変えられません。

私、明日、楽天市場で購入します!!イエイ!!



↓私が買うことに決めたセレモニードレスと靴下

 

 


↓最後まで迷ったセレモニードレス

 


↓ベロア素材の上品なツーウェイオール

 

↓あったか素材のコンビ肌着