こんにちは!aduです!

 

まーったく進んでいなかった名付け。

 

それが、とうとう、先日の4連休で一気に進みました爆  笑キラキラ!!!

 

まだ最終決定ではないのですが、とりあえず、候補が2つ決まりました!!


我が家は、使いたい漢字や、絶対に込めたい意味などはなかったので「音の響き」と「画数がいいこと」を重要視しました!!




名前を絞っていった流れはこんな感じ↓



1、名字に合わせて名前をひたすら読み上げていく

※名付けの本を参考にしました。


2、気になった名前から「〇〇ちゃん」か「〇〇ちゃん」て呼べる名前にしよう!と決める

ex.)けんちゃん

※実際はけんちゃんじゃないです注意


3、〇〇ちゃんと呼べる名前で、思いつく漢字を当てはめ、ひたすら姓名判断する

ex.)健太、賢太、謙太、健汰、健大、健介、謙佑、賢助、健太郎 etc.


4、名字と相性のいい画数がわかってくるので、読みと画数の条件が合う and 素敵な意味の漢字を選ぶ。


ex.)我が家は、名字の最後の文字が8画。だから、名前の一文字目を7画や16画にすると、人格が大大吉にキラキラetc.

健 → 大凶、謙 → 吉、賢 → 大大吉


名前の最後の文字は、名字の最初の文字と合わせて外格を決定するので、外格を考慮しつつ、総画をなんとか良い画数に…


めちゃめちゃいい感じの組み合わせを思いついたのに、我々を嘲笑うかのように凶を出してくる外格。


総画や人格はめっちゃいいのに〜!!外格めムキー!!!!!


となったことが、何回あったことでしょう。笑


ちなみに、私は漢字を探すにあたって、電子辞書に入っている漢字辞典と名付けの本を参考にしました!


読みと画数の2条件で調べられますし、漢字の意味も調べられるので、すごく助かりました爆笑



5、ひたすら姓名判断を試す

私が参考にしたのはこの無料サイトです下差し


 https://namaeuranai.biz/sin/


大大吉、大吉、吉、凶、大凶で出してくれるのでわかりやすいです!

本格診断の方では点数まで出ますキョロキョロ


ただ、目に見えてしまうと、どうしても大大吉を目指したいし、高い点数の名前にしようとしてしまいますアセアセ


調べていくうちに使いたい漢字が出てきたのですが、その漢字を使うとどうしても大大吉にならず、点数も伸び悩んでしまう…


なので、ハッキリ優劣がわかってしまうのも考えものですニヤリ


他にも、このサイトが役に立ちました流れ星


https://b-name.jp/


「『けん』が入る」で調べると、健太、賢介、謙太郎、憲司など、「けん」を含む名前が一覧で出てきます。


その上、自分の名字を入れておけば、名字と相性の良い画数の名前の横に星が。


さらには、親の名前を入力すると、検討している名前に決めたときの、子どもと親の相性なんかも出てきましたびっくり


実は、候補の名前2つとも、私と息子の相性は「良好とは言えない」らしいんですけどね笑い泣き笑い泣き


そして、姓名判断には流派(?)があるのか、最初のサイトと、後のサイトで診断結果が違うこともありましたパー

名字の文字数によるのかも…???



なので、あまり画数に振り回されず、画数が悪くないことを確認するくらいにしとくのが良いのかなと思いました!!



我が家はとりあえず候補を決めたので、旦那はさっそく「〇〇ちゃん」とお腹に呼びかけてます照れラブラブ


私もたまに呼びかけてますが、もうちょっと他の選択肢も考えたいので、呼び始めてよいものか迷いながら呼んでますうずまき


「〇〇ちゃん」は決定で、使いたい漢字(旦那の名前の漢字と似ていて、意味もぴったりなんです!)を入れるようにしようかな??


名前を考えるのは大変ですが、とても幸せな時間でしたピンクハート