こんにちは!aduです!

先日、兄夫婦から服のお下がりが届きました!


ほんとにありがたい爆笑キラキラ

短肌着は5枚ももらえました!
ベビー服売り場のお姉さんの話では6枚はあったほうがいいと言うお話だったので、あと1ー2枚買ったら大丈夫そうですニコニコ

それにしても、サイズ50-60cmってほんと小さくてかわいらしいラブラブ


売り場で見かける肌着は畳まれてナイロン袋に入っているので、サイズ感がわからなかったのですが、こんな小さいんですねチュー


そういえばおいで

この前ミキハウスに行ったときに、ベビー服の説明をちょこっと聞いてきました!

そもそも赤ちゃんに何を何枚着せればいいのかもわからなかったのですが、売り場にわかりやすいポップが!!


売り場のお姉さん曰く、うちの子は11月下旬に生まれる予定なのですが、冬生まれで見たらいいそうです。

この表によると『短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール+胴着』が基本みたいですね!

夏生まれだと肌着だけで過ごすらしいのですが、秋冬生まれは、大人で言ういわゆる「服」をさらに着せるのだとか。

さらに寒そうであれば胴着(ベスト)を着せればOKOK

生まれる時の大きさによりますが、だいたい生後3ヶ月くらいまで50を着れるらしいので、まずは50で揃えれば問題ないそうです。

※ミキハウスは50、60、と分かれていますが、兄夫婦からもらった肌着は50-60となっていたのでメーカーによってサイズの規定が違うようです。

ちなみに、肌着はスナップボタン派と紐派で好みが分かれるらしく、お姉さんは紐派ふんわりリボン

理由は、うつ伏せの練習をさせたときにボタンが体にあたってしまうからだそうです。

なるほど〜びっくり

賛否両論あるようですが、確かに腹ばいの練習をさせる可能性があることを考えると紐のほうがいいかも??

スナップボタンの方が着替えにかかる時間が少なそうなので、ボタンも捨てがたいですけどね笑い泣き

ついでにお伝えしておくと!

帰宅してから調べて知ったのですが、長肌着をコンビ肌着の代わりに着せることもあるようです。




お姉さんの話では、1日の着替えの回数は基本2回。
朝起きたときと、沐浴の後だそうです。
朝起きたときは必須じゃないけど、昼と夜のサイクルを身に着けさせるために着替えさせるのがオススメとのこと上差し

1日2回着替える上に、吐き戻したり、うんちで汚したりするので、1日3枚はあると安心。
洗い替えがいるので、2倍の6枚あるといい、というお話でしたニコニコ

ご参考までに、掲示してあった1日の流れのポップです。


めっちゃ光が反射してて見にくいですねゲロー
ごめんなさいお願い

そろそろ、ちょっとずつベビー用品を揃えていこうと思いますニコニコ