こんにちは!aduです!

 

以前、子どもにスリーパーを作りたいけどミシンがないという記事をあげましたチューリップ



そして、いまだにミシンを買うかどうか悩んでいます笑い泣き笑←おい!

 

先日、子育て中の友達と連絡をとったので、思い切って相談してみました。


adu「ねぇねぇ、ミシンって持ってる?幼稚園とか保育園に入れるときに手作りのグッズ作ったりするんかな?」


友人A「私は持ってるよー。保育園の規定のサイズにお布団のサイズ直さなきゃいけなかったし、幼稚園はたくさん作るものあって大変だった〜。でも、最近は外注できるみたいだよ」



お布団のサイズ直しとなゲローゲロー?!?!



もちろん保育園によるでしょうが、衝撃でした雷



友人B「私は持ってないよー。幼稚園入れるときも全部ハンドメイドアプリで発注した」



ハンドメイドアプリキョロキョロ?!


詳しくどのアプリで…とは聞かなかったのですが、確かに「幼稚園 入園グッズ 代行」等で調べてみると、アプリじゃないけどいろいろ出てきましたOK



こんなのとか、


こんなのとか…


手芸屋さんのTokaiが提供しているサービス(クラフトタウン)を例に取ると、料金はこんな感じ下差し


レッスンバッグ 2200円

シューズバッグ 1540円

体操着入れ   1100円

コップ入れ     880円

お弁当袋    1100円

お昼寝布団カバー(掛・敷)各1980円


※上記は加工代金。別途、生地代金必要注意



安いのかな?高いのかな?


個人的には、正直、思っていたより安かったです。


こういうサービスがあるのありがたいですよね照れラブラブ



子どもを育てながら、ママによっては働きながら、入園グッズを作るのって絶対大変ですもんガーンアセアセ



生地を買いに行く手間なんかを考えると、外注もありかもしれないと考え始めましたOK



でも、自分自身、幼稚園の頃、母に作ってもらった給食袋や体操着袋がどんな柄だったかよく覚えていますニコニコ



実はレッスンバッグは今でも持っています。



子どもの頃ピアノを習っていたので、その練習本を入!ていますぽってりフラワー



当時は作ってもらうのが当たり前で、そういうものだと思っていました。


なので、作ってもらった優越感なんかとは無縁でしたが、今の時代だと「外注の子は作ってもらった子をうらやましく感じちゃうのかな…」と思ったり…



余計な心配ですかねアセアセ



ママの作ったものを持たせてあげたい!なんて思う私の自己満かもしれません笑い泣き笑い泣き



友達曰く「ミシンを買うなら中古でいい、お腹が大きくなったら座ってるのもしんどいから、出産前に何か作るなら今のうち!」らしいです。



スリーパーを手作りするなら早く決断しないといけません!!



確かに最近、ずっと座ってるのしんどい…



友人の話を聞いた今でも、ミシンがほしいと思っていますが、お手頃なミシンが見つかりませんえーんハートブレイク



ミシンを買うかどうか、決断のタイムリミットが迫ってきてるみたいです滝汗滝汗