こんにちは!aduです!

数年ぶりにお裁縫しましたーっ!!

先日、スリーパーを作りたいと書きましたが、ミシンをどうするかまだ決めてないので、とりあえず手縫いで作れるカンタンなものをニコニコ

名古屋には大塚屋という大きな手芸屋さんがあります。

そこでスタイの簡単キットを買ってきましたチョキ

簡単キットは縫うだけかと思ったら、布の裁断から笑い泣き

でも、実寸台の型紙が入ってたので、マチ針で固定して、チャコペンで線を書いて…

なんとかかんとか作りました。笑

ちなみに、今回作るのにあたって、チャコペンも買いました!


今のチャコペンは水で消えたり、ほっといても後で消えたりするみたいですね!!

昔は色鉛筆みたいなチャコペンで、間違えたらキャップに付いてたブラシでゴシゴシしてたのにびっくり

ほんとは裁ちはざみも欲しかったのですが、地味に高くて断念もやもや

実家には中学の時に買ったお裁縫セットがあるので、買うのはもったいないですからね!!

あまりよくないのかもしれませんが、普通のハサミで布をチョキチョキハサミ

案外いけるOK

返し縫いってなんやったっけ?とか思いつつ、針で何回も指を刺しながら、縫うこと早2時間。

無事に完成しました流れ星





ぶちゃいく。笑

ほんで、赤ちゃん首ちっちゃい!!!!!

下手すぎてブログに載せるような出来ではないのは重々承知です滝汗滝汗

が、私の記録でもあるので許してくださいお願い

リボンの方はおしゃれでつけて、食事のときには前後ろを反対にしてスタイ使いできるらしいです上差し

裁縫初心者の私には、布の選び方も型紙の用意もハードルが高かったので、簡単キットがあって助かりました爆笑

下手っぴでも、没頭して何かを作るって楽しいですねラブラブ

またチャレンジしてみようと思います!