こんにちは!aduです!

 

今日は妊娠とは関係ないのですが、最近読んでいる本を紹介したいと思います。

 

『なんで僕に聞くんだろう。』



 

末期ガン患者の幡野広志さんの書かれた人生相談の本です。

 

幡野さんは元狩猟者であり、現写真家というユニークな経歴を持つ37歳の男性。

 

最愛の妻と3歳の息子がいながら、34歳のときに血液の末期ガンだと宣告されました。

 

幡野さんの元には、ガンや病気とどう向き合うかといった相談だけでなく、育児や不倫、毒親についてなど、様々な相談が届きます。

 

その質問に、幡野さんが答えていくスタイルの本なのですが、幡野さんの語り口に、ものすごく引き込まれる。

 

人間力の塊みたいな人です。

 

読みながら「この人、何者なの?」と思ってしまいます。

 

 

質問者の投稿した文章から、相手の人柄や置かれている環境を読み取り、回答していくその様は見事。

 

質問者が、利己的で無自覚に人を傷つけているような加害者なら、容赦無く現実をつきつけていきます。

 

質問者が、自身に非はないのに苦しんでいる被害者なら、一緒に悩み、解決へと導く彼なりの意見を伝えます。

 

 

幡野さんの文章は、とても正直です。

 

綺麗事がなく、とても現実的。

 

きついことも言いますが、そこに守るべき相手への愛が感じられる。

 

 

幡野さんは、投稿者からの質問を「息子がこの質問をしてきたらどう答えるか」と考えて回答していらっしゃるそうです。

 

私は子どもに聞かれても、幡野さんのように伝えることはできません。

 

あー、どうしたら幡野さんのような立派な人間になれるんだろう。

 

満足感も、焦燥感も、いろんな感情の渦巻く本でした。

 

 

 

ちなみに、かなり最近の本で、幡野さんは今もご存命です!

 

旦那がCakesというアプリ?配信?に登録しているのですが、無料会員でも最新の記事は読めるそうです下差し

 

https://cakes.mu/posts/30815

 

今回の相談内容はLGBT関連。

 

女性から男性になったトランスジェンダーの方が、結婚を考える彼女に真実を打ち明けるべきかどうか。

 

ぜひ1度読んでみてください!

 

 

 

こういった、質問と回答が1冊の本に詰まっているのが『なんで僕に聞くんだろう。』

 

 

 

ガンを発症してから人生相談に乗るようになるまでの経緯、生きづらさを感じている人々の人間関係を探るインタビュー、そして今思うことが綴ってある『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』


子どもを生かすも殺すも親次第なんだなと。

相手がたとえ小さな子どもであろうと、子どもの人生を親が決めてはいけないのだということを、忘れないようにしようと思います。


 

 

まだ読んでなくて内容はわからないのだけど、これから読みたい『ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。』

 

 

 

幡野さんとご家族の穏やかな日々が1日でも長く続きますように。