こんにちは!aduです!


子持ちの友達との会話の中でちょくちょく出てくるファミリーサポート。

育児のお手伝いをしてくれる公共サービスといったところでしょうか。

各自治体が主体となって運営しているサービスで、その地域に住む育児を手伝ってほしい人と、育児を手伝いたい人を繋いでくれます。

例えば!

保育園のお迎えに間に合わないから代わりに行ってほしい!

2時間くらい出かけたいから、その間子どもたちを見ててほしい!

とか、そういう使い方ができるようです😊(有料)

以前、保健センターに産後ケアについて相談したとき「家事の代行は、民間のサービスを利用してください」と言われたので“育児のサポート‘’限定なのかなと思います。(自治体によるかもしれません!)


個人的には、ベビーシッターもそうですけど、大事な子どもを預ける相手の身元の保証はどうやってするのだろうと思いますが…💦

でも、働いているママや、近くに頼れる人がいないときなど、とてもありがたい制度だと思います。

コロナの影響で、産院や地域の母親教室が中止になってしまったので、初めての参加。

内容はこんな感じ。


いっぱい勉強したいですし、ミニ・マタニティコンサートも楽しみ〜ルンルン

しかも、いろいろ赤ちゃん用品のサンプルがもらえるらしい爆笑

 

何をどう準備すればいいのかわからないので、いい参考になるかなーと思いますニコニコ


全国で開催が予定されているようなので、興味がある方はお近くの日程を調べてみてくださいOK