こんにちは!aduです!

 

もう1ヶ月ほど前になってしまった5回目の妊婦健診。

 

この日は、新しい産院に通いだしてから2回目の健診でした。

 

受付を済ませて、お小水を採って、血圧を測って準備完了⭐︎

 

その時の血圧の結果が、以前妊婦健診に来ていますの記事でもお伝えしたコチラ。

 

 

 

何回見ても低い!

 

ちなみに心配になって2回測ってみたのですが、数値はほとんど変わらず。

 

母も昔は上が90くらいだったらしいので、完璧に遺伝ですね。

 

その母でも、下が50を切っているのは驚いていましたが笑い泣き

 

 

 

 

お待ちかねの診察は、今回は腹部エコー!!

 

経膣エコーは卒業かな??

 

足開くのはやっぱり恥ずかしい、というか、先生に申し訳ない気持ちになるので卒業だったら嬉しいです。笑

 

今回はちゃっかりUSB持参。

 

この産院は、USBを持参すればエコー動画を無料で録画してくださるんですニコニコ

 

ちゃんと育ってくれてるかな?という不安と、今日はどんな姿を見せてくれるかな?という期待が入り混じった気持ちで待っていると・・・

 

先生がいらっしゃいました!

 

 

今回は、初の女医さん

 

 

ここの産院は2人の産婦人科医がいて、曜日によって担当医が変わります。

 

男の院長先生と、この女医さんです。

 

ハキハキしゃべられる気さくな方で、親しみのもてる先生でしたラブラブ

 


「背骨はっきり見えるし、肋骨もみえてますね」

「これが足で、今は手を顔の前でクロスさせてるよ〜」

「うん、いい感じいい感じ」

と言っていただいて嬉しい限り照れ

 

確かに、手をXみたいにクロスさせてます。

 

なんとなーく"X"っぽいのわかりますか?

 

 

あとは、足が2本ありますよーって見せてもらった写真と(唇のようなハンバーガーのような・・・わかりますか?)

 

全体像赤ちゃん

 

今回は眠っていたのかあまり動きは見えず、頭がゆらゆらしてるくらい。

 

でも、とりあえず順調に大きくなっているみたいでよかったですニコニコイエローハーツ

 

 

エコーの後は、先生と少しお話し。

 

まずは、血液検査の結果が返ってきました。

 

問題があったのは、風疹の抗体

 

これは知っていました。

 

なぜなら、2−3年前にブライダルチェックを受けていたからです。

 

本来女性なら32倍以上の抗体があるのが望ましいとされています。

 

8倍、16倍、32倍と8ずつ数値が出るらしいのですが、私は当時も今回も16倍でした。

 

数年前に少ないとわかっていたのに、なぜ抗体を増やさなかったのか。

 

それは、そういう体質だから

 

もちろん3年前に16倍だとわかったときに、ワクチンは打ちましたよ!

 

2回も!

 

それでも、数値があがらなかったんです笑い泣き笑い泣き

 

 

その時にかかった先生には「とにかく妊娠したら人混みに行かないで」と言われました。

 

今回の女医さんも「基本的にコロナと同じ対策しておけば大丈夫だから」とおっしゃっていたので、とにかく人混みを避けて、手洗いとマスクを欠かさないことが大事ですね!

 

 

 

その後「心配なことはないですか?」と聞いていただいたので、いくつか質問を。

 

まずは前回の健診の夜にあった"茶おりもの"のことを聞いてみました。


どうも原因は前回の子宮頸がん検査っぽい。

 

気をつけていても検査が原因で多少出血してしまうことはあるそう。

 

「今日のエコーで順調だったから気にしなくてOK」ということだったのでひと安心ですニコニコ

 

 

 

そして、ついでにおりものの状態について伺いました。

 

実は、妊娠してからおりものが減ったように感じています。

 

基本的にパンツにおりものが全くつかない。

 

おりものは細菌の侵入を防いで感染症を防ぐ役割もあるみたいなので、感染症になったらやばい…

 

"妊娠したらおりものが増えるけど大丈夫”と書いてある記事はあっても、”妊娠しておりものが減る”と書かれてる記事はネット上にはないので不安になるばかり…

 

先生に相談してみると「心配なら一度見てみようか?」と言ってくださいました。女神✨

 

つまり、結局、今回も内診台で"足ぱっかーん"です。するんかーい!

 

診て速攻「大丈夫!ちゃんとおりものあるよ!それも正常なおりものだから問題ないよ」と診断していただきました。

 

勝手に心配して、お股開いて診てもらって、自分の杞憂だった時の恥ずかしさと言ったらありません滝汗滝汗

 

でも、先生は「妊婦さんがそれで安心できるならいいの!」という感じで、ほんとにありがたかったですお願い

 

先生、ありがとうございました!!!!!

 

 

しっかり相談できたおかげで、とても安心して健診を終えられましたピンクハート

 

 

今回の健診にかかった時間は1時間半。

 

お支払いは0円。

 

無事に終わってよかったですニコニコ