こんにちは!aduです!

あっという間に6月も後半ですね!

梅雨に入った途端どしゃぶりで辟易していましたが、ここ最近は洗濯物がよく乾いてありがたいです晴れ


暑さに加え湿気も出てきたので、スッキリしたいな〜、お水と牛乳は飽きたな〜と思っていたところ、スーパーで赤紫蘇を発見!!

300g入り398円でげっとしました流れ星
あとで寄ったスーパーで298円だったけど…


私にとって、赤紫蘇シロップはおばあちゃんの味ですおばあちゃん

実家はど田舎。

家の周りには、田んぼや畑が広がっているのどかな場所です。

放っておいても我が家の敷地にシソが生えてくるので、大葉は薬味に、赤紫蘇は梅干しや紫蘇ジュースに使われますチョキ


"赤紫蘇はスーパーで売っているもの"という感覚がなかったので、見つけたときは感動して即購入👛


おばあちゃんにレシピを聞いてみました!


おばあちゃん「酒につけたと思うで。紫蘇はよく手でもみなさい。あとは砂糖いれて、塩もちょっと入れたかなぁ」


お酒?!

ほんまにびっくり?!?!


小学生の私が飲んでたので、他のレシピと混同してるのかもしれません💦

とりあえず、お酒に漬けてしまっては飲めないので、おばあちゃんの味の再現は断念しましたもやもや


でも便利なご時世ですね。

「赤紫蘇ジュース レシピ」で検索したらたくさんレシピが出てきます。


早速作ってみました!!



必要なのは、
赤紫蘇
砂糖
クエン酸またはリンゴ酢
だけ!

リンゴ酢がけっこう主張しました。

おばあちゃんの味とは違いましたが、やっぱりおいしいニコニコ

飲んだらふわっとシソの香りがして、甘酸っぱくてスッキリします✨

氷を入れてキンキンに冷やして飲むと、清涼感抜群OK(妊婦はあまり冷やさない方がいいのでしょうが💦)

煮詰めてトロっとさせれば、ヨーグルトにかけてもおいしいかもピンクハート


赤紫蘇には、カロテンが豊富で、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンK、カリウムなんかが含まれています。

そして妊婦にうれしい、ビタミンB群葉酸、鉄、カルシウムも含まれているそうです爆笑


なんて優秀なのキラキラ


煮出すときに煮沸するので、農薬や雑菌なんかも大丈夫そうOK

ただ、砂糖をたくさん使うので糖分の取り過ぎにならないように気をつけなくてはいけませんね。


赤紫蘇のシーズンは7月半ばまで。


数カ月保存できるみたいなので、もう1度くらい作ってみようかなと思いますピンク音符