こんにちは!aduです!

 

さっき、めちゃめちゃ嬉しいことがありました!!

 

何かというと・・・

 

ヒレカツが食べれたんです笑い泣きラブラブ

 

つわり中の私としては、かなりの快挙キラキラ

 

先週まで鶏肉、豚肉NG、肉の塊なんて想像すらしたくないガーンという感じだったのですが、

つわりが軽くなってきている証拠ですね!

 

あ〜、今日はいい日だグラサンハート

 

 

 

 

話がそれましたが、2回目の妊婦健診。

 

2回目の診察は7w3dでした。

 

7週に入っているので、今回は心拍が聞こえるはずです。

 

逆に聞こえなければ、流産の可能性がぐっと高くなる。

 

前回のるんるん気分とは違い、緊張しながら産院に向かいました。

 

診察券を出すと、受付のお姉さんに言われました。

受付「では、お小水をとって、血圧と体重を測ってお待ちください」

 

お、お小水ポーンポーン!?!?

 

今となっては慣れましたが、かなり衝撃を受けましたパー

 

もちろん、お小水=尿とは知っていましたが、私の人生で"お小水"なんて、映画の中で訛りをからかわれた人が使ってたくらいだったので。笑

 

 

ん?お小水?体重と血圧?勝手にとるの?

よくわからなかったので、聞いてみました。

 

adu「えっと・・・、そこの椅子で待ってたらいいんですか?」

受付「はい、そうです」

 

・・・

・・・・

・・・・・

 

お小水etc.をとることなく中待合室に移動することになりました。

 

 ですよね笑い泣き笑い泣き


はい、私の聞き方が悪かったです笑い泣き笑い泣き

 

あれれ?と思いながら中待合室に向かったら、次なる疑問が。

 

中待合室の入り口に、ある貼り紙がありました。

“中待合室に入る際には、スリッパに履き替えて、ロッカーに荷物を入れてください”

 

あれ?前回、そんなことしてない。。。

でも近くに聞ける人がいない。。。

 

結局、貼り紙を無視できずに、スリッパに履き替え、荷物をロッカーに入れて待つことにしました。

 

そして、診察です。

 

先生に「荷物はいいの?」と聞かれてしまいました。

 

なんやってん、あの貼り紙真顔真顔真顔

 

いろいろツッコミどころ満載ですが、こうして診察が始まりました。笑

 

今回は院長先生でしたニコニコ

 

この病院には合計3人の産科医がいて、毎日2人の先生が出勤されています。

手が空いた方に呼ばれるので、どっちの先生になるのかはタイミング次第です。

 

今回はスムーズに内診台に乗り、問題なく経膣エコーが始まりました。

 

前回はただの白い円だった卵黄嚢が、なんか形になってる!!!

 

 

医師「ここが頭で、ここが心臓ですね。

うん、大丈夫。おめでとうございます。

心拍確認できましたよ。おひとりさまです」

 

心拍も聞かせてもらいました。

 

体の真ん中あたりに、かすかに見える小さくて白い部分。(写真ではわかりませんえーん

 

そこに先生がカーソルを合わせると、

 

バクバクバクバクバクバクバクバク

 

大人よりとても速い心拍でした。

 

でも、驚くほどしっかりと聞こえました。

 

この子は生きてるんだと実感した瞬間です。

 

内診台の上で嬉し涙を流しながら、先生にお礼を伝えたのを覚えています笑い泣き

 

そして、診察室で出産予定日が伝えられ、妊娠届けを書いていただきました。

 

 

診察後、受付で尿検査や血圧、体重について再確認し、笑

無事に提出して、妊婦健診終了です!!

 

 

今、振り返っていて思い出しましたが、

"おひとりさま"という表現も衝撃でした。

レストランひとりで入った時と同じポーン

双子だったらこの時点でもうわかるんだな〜と思った記憶があります。

 

そして、今回は「おめでとうございます」って言っていただけました照れラブラブ

 

無駄に言葉が気になるたちなもので。笑

 

さて、無事に心拍が確認でき、

本格的に妊娠生活の始まりです流れ星