朝から気分落ちてるがんもです。


先日の夜、寝る頃に子供のLINEが鳴った。


子供はもう就寝。


スマホは部屋に持ち込まない。


こちらが寝ようとしたのに

通知音が連発。


朝になり、子供に伝えた。


子供がどんなLINEだったか話してきたから

普通に聞いてた。


そしたら、ただ聞かれたことへ返事しただけで


「おはよう」もなければ

「遅くなってごめんね」もなく


「昨日寝ちゃってた」とかもない。


返せなかった理由とか一切言わず

聞かれたことのみ。


え?それだけ?って。



別の子からも、遊べる~?みたいなLINE

きてたのも


「気付かなくてごめん」

だけって。


そっちも

「おはよう」もなければ

「昨日出掛けてた」とか

「スマホ持っていかなかった」とか


なにも言わない。


逆だったとしても何も思わないのか聞いたら

別に何も思わないってゆう。



えぇーー

そんな訳あるかーーい。


実際に喋ってないから

その温度差分かってないのかな


自覚ないのかな


想像力ないのかな


だなとか

そっけないなとか

思わないのかな


疑問しか出てこない。



じゃあ、何でLINE終わらせるときには

ありがとう、おやすみって挨拶するのよ。


まじで、わけわかんない。



じゃあ、なんで

変な意味で言ってないのに

わざわざ変な意味で受け取ったり

勘ぐったりするのよ



普段、子供と喋ってても


「誰が?」「何を?」「どれのこと?」


とか、いちいち聞き返さないと

なんの事言ってるのか分からないし


こっちが勝手に

この事を言ってるのかなと思って

話を進めると全然違うとか


そーゆー意味じゃなかったり。


まじで、スムーズな会話できなくてイラつく。



それでもって、聞き返されるのが嫌だとか

まじで、何様。


自分はちゃんと伝えてるつもりでいるのに

分かってるくせに「誰が?」って

聞き返されてるって子供は思ってるって。



んな訳あるかい。


分かってたらいちいち聞き直したりしないわ。


その話の流れからは誰の事を言ってると思って

聞いてると全然違う子の事だったり

言ってないことを言ってるつもりで

辻褄が合わない話をするから

確認で、「誰が?」とか「◯◯ってこと?」

とか、聞いてるのに。


聞いてて分からなくて

変に遠回しで変に省いてて

分からないし、つまらない。


それでいて、よく分からないから

返事のしようがなくて

「そうなんだ~」とか言うと


「◯◯(子供)の説明が下手だよね」とか。


うん、だからこっちが分からなかったタイミングで

誰がとか、こういうこと?って質問する訳じゃない。


って、言ってるんだけど


まぁ、下手なのよ。


何が言いたくて話してるのかも

分からない。


みんなのお子さんもそうなのかな。


全部が全部、意味のある会話してるわけじゃないのも分かってるし

ただの言いたいだけの会話もあるけど


例えばね

子供が「明日の給食チーズパンなんだぁ」

って。


うちの子はチーズが苦手だから

嫌なのかなって思ったの。


だから

「苦手だから?無理に食べずに残したらいいんじゃない」って言ったの。


そしたら、子供の返事は

「そういう訳じゃない」ってゆーの。


それ以上、何も言わないの。

会話はこっちのターンなの。


え?なのよ。


そーゆー訳じゃないなら何?って。


独り言じゃなくて私に言ったのよ。


なら、その返事は何が正解なの?

何を求めて言ったの?


子供の答えは何もない。


え?え?


だるい。


その間、なん十分も手を止め向かい合って

子供と会話しようとした結果がこれ。


これにイライラしてくるの。


パンが嫌だなーとかの話しでもなく

食べれないなーとかでもなく


何もないの。


「へぇー」「そうなんだー」しか

思わない、言えないようなことばかり。


自分の気持ちが乗ってないの。


自分が何もないのに

言葉を投げられても

何も伝わらないから

話す事がないし

何が言いたいのか、まるで分からない。


子供は「そういう訳じゃない」ってよく言うの。


でも、何かあるのか聞いても

何もないの。


そういう訳じゃない

他の訳もない


何もないの。



ムズいわ、子供との会話。



母親失格だと思われるけど


本当に雑談するのが苦痛。


出来れば、あまり話したくない。


中身がなくて。


やたらと話すと

こーやって事故が起きて

お互い不愉快になるから。


思い出しても不愉快になる。



そんな今朝も

訳の分からない会話してて

ちょっといらっとしてる。


はぁ、月曜日のスタート最悪。


がんばりましょう。泣