ここ数年、やたらと肌が弱くなった


弱いと気付いたのは

前職のときに作業着を着て


エアコン効かなくて

むちゃくちゃ暑くて


日焼け対策も顔以外ろくにしてなくて


ある日、すごく首が赤くヒリヒリしてて

日焼けしたと思ってた。


首元の部分が特に。


汗疹とか日焼けと思って


冷やしたり保湿したり

よく洗い流したりしてても

毎度お風呂のシャンプーがしみる。


お風呂上がりは首が真っ赤。

痒みとヒリヒリ。


三時間くらいしてやっとおさまる。


毎日これがまた苦痛で。


皮膚科へ行くも

夏場は仕方ないとか

ボディソープはよく洗い流すとか

当たり前の分かることしか行ってくれず


噂の石鹸に変えてみたり

手で軽く洗うようにしたり


逆に石鹸つけずに洗ってみたり


服も柔軟剤も変えてみたりしたけど


全然変わらなくて。


たまにヒリヒリしない日もあるけど

日のあたりとか関係なくて。


謎のまま日だけ過ぎて


気が付くと秋になり冬。


気付いたら赤くならない。


忘れたある日は急にヒリヒリする。


冬は冬で湯船につかると赤くなる。


ヒリヒリ再発。


それから毎年なるようになって。


気付くと

ある冬には安いボディソープで

身体中、脱皮ですか?ってくらい

皮が剥がれて(乾燥肌みたいに)

かさむけ。


服が白くなるほど。


身体にコロコロかける勢い。


保湿剤塗りたくって。


気付いたらおさまる。



たまには疲れとって

温泉のもとでもなんてやった日には


お腹腰周りのカサつき皮むけ。


あー、試したらダメ系なの?と

諦めモードになり

入浴剤はベビーが使うようなやつに変えた。


そしてまた暑くなる季節。


ここ最近は

シーブリーズ的なスースーする

ボディソープ使いたくて


ドンキで大容量のやつ買ったの。


それ使った後、一時間くらいしたら


足が痒い、首が痒い



足は乾燥肌みたいにかさついてる

それで赤い。


あーー、もしかしてボディソープですか?



ダメなのかい?

今日買ったばかりなのに。


最近、買い替えたボディソープは大丈夫だったのに

なんでなんだい。


こうやって、毎回使ってみたいものを買う度に

合わない。

痒い、赤くなる

カサカサ悪化する

ボチボチできる。

とかで、無駄遣いになる。


ほんと、何が原因なのか分からない。


こんなにデリケートな感じじゃなかったのに

なぜこうなったんだろうか。


不思議ですね。