はい。

タイトル通り、いつもの行きたくない病が

かなり出てきました。


今までの職場は

前職、前前職ともに

環境は最悪だったので


メンタルが「無理ぃー」ってなったら

前日や当日に「休みます」って

体調不良やサボることもあった。


メンタル回復期が必要だった。


今のところは、特になく

その前に頑張らないとと思って

毎日頑張ってきた。


本当に体調不良以外は休んでいない。


子供の行事もギリギリまで仕事して

半日の休みにもしなかった。


だけど、そろそろキツい。


休みたい。


ちゃんと休みはあるのもも

違うのだ。


仕事なのに仕事の日に休んで

一人の時間を満喫して

何もせずに居たいのだ。


何故、急にそうなったかと言うと

理由はある。



仕事で上司に仕事を頼まれる。


それは全然かまわない。



だけど、頼みごとだけされて

やったことない初めてのことも


「これ、◯◯しておいてください」

「急ぎではないので時間のあるときに」


だけなの。


◯◯したことないんですが?と

返事を返す間も与えずに

その場から立ち去るのです。


返事と、これやったことあったかな?

とか少し秒考えただけで

居なくなってしまい

聞くタイミングを無くす。


声かけにくい。


改めて電話して聞くの

聞きにくい説明しにくい理解しにくい。


いつも、わりと、このパターン。


それと、急ぎではないからって

言ってたのに

半日たったら「出来てますか?」って。


急ぎじゃない、◯◯までって言ったの

フル無視してくる。


出来てなくても

注意されることもなく

指摘されることもなく

何もない。


「まだ期限あるから大丈夫なので」って。


じゃあ、なんで急かした?


のんびりやるつもりもないけど

先に終わらせないとと思ってる仕事があるし

他にも急に頼まれるから

それでも、優先順位つけて


急ぎでないものは後回しで

でも当日中には終わらせるようにしてるけど


なんだろうね。


そのやりとりが、多々ある。


ムカついたり傷付いたりって言うより

日々、微かに微かに

ストレスになっているんだろうか。


結果、自力でやってみると

当たり前に分からないのよ。


仕方なく聞くの。


ざっくりのざっくり教わって


また、一人でやる。


分からないのよ。


また、聞く。


そうすると、取り上げられるの。


「やっておきます」って。


違うやーん。

そこ、ちゃんと手順ふんで教えてー。


やっておきますって

こっちが話が使えないやつ

言って出来ないならいいやみたいな

感じに思えるからやめーーてーー。汗



て、感じのメンタルの波がきます。


それが気持ちの揺れがちょっと大きくなって

きたので、いま休みたくなってます。


はい。



休みたいけど、休みにくくなった。


そして、今月、来月は出費が多くて

お金が必要だから

休むのも気が引ける。


あーあ。

また求人検索して、あれこれ考えてますよ。


もうパートじゃなくて社員になろうかなーとか。


いいところ、なかった。


あーあ。

一人で気楽に仕事したい。

家で仕事したい。


もくもくとパソコン入力したい。


あーあ。