今も昔も、子供は子供だけど


いま、子供の周りの友達

子供から話を聞いてたりすると

なんだか、すごい。


やってること、言ってることが

大人びた言動してても実際はちゃんと

理解できてなかったり

行き当たりばったりな行動してる子が多いのかもしれないけど


何て言うか、なんだろう。



新学期からまだ1ヶ月程なのに


もう子供のクラスで

よく名前が挙がる子がいるの。


女の子なんだけど、

聞いていてちょっと嫌だなと思うし

子供に関わってほしくないなと思うし


きっとその子、クラスから嫌われちゃうのでは?と思う出来事や言動ばかり。



そんな事を心に秘めながら

子供の話を聞いていた。


今日◯◯ちゃんがねーって。


早速、友達と少し言い合いしていた様で。


しかも、その子が先に怒りだして

声を張り上げたとか。


子供から話を聞いていたら

どちらが悪いかって言うなら

明らかに声を張り上げた方なのね。


声を張り上げた子がAちゃん

言われた方がBちゃん

として


私がBちゃんの親だったら

担任に言い返しに行くね。


Aちゃんに責められる必要はないし

クラスでの言動聞いてる限り

ちょっとやり過ぎな所ありませんか?って


Aちゃんはクラスの中心的って言うより

独りよがりのワンマンプレー

自己中ってゆうか

承認欲求強めのKYタイプ

一方的すぎて心配レベル


相手がどう思うとか

嫌なのかもしれないとか

気にしないレベルの無神経さ。


それをされた子の親は

嫌だと思う。


そして、今って

子供がみんな、LINE持ってて

すぐグループLINEしてて


なぜ、その親たちって

自分の子供がどんなことしてるか

把握出来てないわけ?



両親とも仕事でいないの?

スマホ持たせたら

一切注意しないの?


不思議なんですけどーー。



昼間から夕方まで電話してて

注意しない親って不在ってこと?


夜7時過ぎまで子供だけで

イオンとか大型店舗にいて


それが有りな親って

門限ないの?


自分ちの子はいいけど

相手の子の親もまた同類タイプで

許可してて気にしないの?


それで何かあっても

人生経験だなとかでも言うの?


いやー、理解できない。



何かあったら遅い。



そして、すぐスマホ持ってるから

写メ撮ってグループLINEに晒すの。


そーゆー子供の親って

子供のLINE見たりしないの?



とんでもない事を言っているのに

知らないのか?


やばい親たちだな。


子供のグループLINEうるさすぎて

ほんの2時間弱で400件って出て


いやいや、さすがに見たの。


子供に許可とって一緒にね。



そしたら、一人の子が

ボイス付きスタンプをなぜか

10近く連投とかしてて

同じスタンプ連投合戦が永遠に繰り返されてて


は?って思った。


こんなスタンプ合戦ならするなと

心の隅々から思った。


そんな下らないことしてるのを親は知らないのか?


それぐらいの事って思う人

想像力の欠落ですね。


ただ単に非を認める力が親共々ないのでしょうね。


スタンプ押してる側は

そのくらいの事って思うのよ。


それの何が悪いの?って。


いじめをする奴の思考もそう。


そのくらいで?とか。


される側、受けた側って

楽しくないのよ。


スタンプ連投止めてって言えないのよ。


音消しておいたらいいとかじゃない。


いやなら、抜けたらいいとか

それもずれてるから。


その不必要なスタンプ連投が嫌なだけで

グループは嫌じゃないとか


独りよがりの自己中が嫌なだけで

LINEが嫌な訳じゃないとか



今の子供たち、その親って


あー言えばこう言う


屁理屈みたいな。


何かある毎に文句つけてくるみたいな。


子供も揚げ足取りみたいな事を

それが当たり前と思ってやっている。



あー、嫌だ。

気持ち悪い世の中だわ。


だんだん気持ち悪くなってきた。



電子端末取り入れた学校のせいで

クラスのほとんどが

視力に影響が出ていて

当たり前だと思った。


家でゲームやスマホを時間決めてやっていたのに

学校のせいで

うちの子供は視力下がった。



まっじであり得ない。


あれだけ、ルール決めて

今まで視力問題なかったのに

一気に下がってた。


クラスのほとんどが

再検査用紙配られてたってありえない。


そーゆーところよ。


ペーパーレスとか言うけど

ほんと、あほくさい。



バランスが大事なのに

それを導入してるとかどうかしてる。


今の低学年とか中学年の子は

どうなってしまうのかね。

タブレットが当たり前で


スマホやゲームするのも当たり前で


家庭学習もタブレットが主力で


視力低下する一方で


その子が大人になる頃には


人類皆、メガネか?


ぜーーったい、変。


気持ち悪い。


おかしいってこと、気付かないの?



前は、メガネの子って

クラスに数人程度で

視力検査の結果も配られる子は

数人とかだったのに

今はクラスのほとんどだよ?


気持ち悪い増え方。


おかしいと、思わない人が

まじでおかしい。


それこそ、子供を虐待してると私は思うね。


サイレント虐待よ。


無自覚虐待よ。


ネグレクトに近いかもね。


子供が育つために必要な事を

与えないとするならば


必要な教育、私生活

身体ケアをフル無視してるわ。



あー、嫌だね。

気持ち悪い。


同じにはなりたくないです。



このブログをみた人は

一度、よく考えてみてほしいです。


放任育児、お任せスタイルがいいかどうか


子供が大事なら、少しは考えてみてほしい。