いま流行りのスマホショルダー


100均でも売ってるから買ってみたの。


いままでの仕事って

スマホはロッカーに置いていくし

使えないところだったから

必要なかったの。



でも今の仕事は

働きだして数日、仕事中は使わないと思ってたけど

ガンガン社内の人から連絡くるのね。


連絡手段がLINEとか電話で。


だから、カバンに入れたまま

掃除しに行ったり、持ち歩かなかったの。


そしたら人伝に

連絡くださいって言われました

とか

LINEで写メ送ってくださいとか

言われて

ポケットに入らないから

スマホショルダー欲しいなってなったの。

いつでも連絡受けれるように、邪魔にならないように。


そしたら、そしたら

私のスマホケース

下の部分が割れててスマホショルダーの

挟むタイプがすり抜けちゃうの。汗


全っ然意味ない。


スマホケースから買い換えないと使えない。


それに私のスマホちょっと古くて

ケースがなかったり、高かったり。


えーーって感じ。


仕方ないから、スマホポーチみたいなショルダー使ってみたけど、いちいち取り出してしまってが面倒臭い。



それと、肩にかけてると

掃除してて前屈みになったりすると

ぐるーんと前に垂れ下がってくるのが

すごーーくダルい。

嫌なの。


なら、ウエストポーチ欲しい位。


流行りの便利さが全く分からない。


いまいち、乗りきれないのよね。


もうここ数年、あらゆる流行りに

逆らって生きてきた。


全然意味が分からない流行り。


なくてもいい流行り。


そして流行ってるくせにダサい。


子供の服でも流行りがあるけど

ダサくて着せたくない。

ダサすぎる。

たった一時期2ヶ月くらいしか着ないと

分かってる服に、お金を出したくない。


なら、ずっと着れれるデニムにお金を払いたい。


もう惑わされない。

私は学んだの。


正直、ほぼほぼ似合ってないのに

流行りの服を着てて

残念すぎる。


今もよく分からない流行りの服あって

みんな着てるけど

変だよね。


中にはいるよ?

自分の顔とかスタイル分かってて

雰囲気もマッチしてて

流行りの服をプラスして

ワンポイント的に着こなしてるママ友いるのよ。


さりげなく着てるから

あー流行りの服だって一瞬分からないの。


気温だったりチラ見せ的なワンポイントだから

目立ちすぎなくていい。


でも、変な人もいるのよ。


私は流行りに乗っていない自覚があるから

流行遅れじゃなくて

そもそも乗ってないの。


どうだっていいの。


別に奇抜な服な訳じゃないし

ただ、ただお店に行って

生地とか気温だったり

その場に適した、自分に似合った

いつでも長く着れる服しか買いません。


そんなところにお金はかけません。


靴だってサンダルだって

流行りに乗せられて買って履いてみたら

合わなかったとか、足が痛くなったとか

何かしらで履く頻度減って

いつもの履きやすい靴に移行する。


履かなくて邪魔になってゴミになる。


それを分かってるから買わない。


それが自分に合ってるのか

履きやすいのか

必要なのかって考える必要ある。


それを子供に教えております。


子供に我慢させたい訳じゃなくて

似合っていればゴリ押しで買うし

買っていいと思えるものならば

子供が迷ってても、押して買っちゃう。


でも、一時の欲しいで

無駄に買うような事はさせない。


買いたいものを自由に買えなくてかわいそうとか

思う人もいるだろうが

大人になったら自己責任で好きに買えばいい。


自分で後始末できるならねと私は思う。


私が親で私のお金だから

意思は尊重するけれども選ぶ権利はこちらにあると

子供に言っています。


子供がいらないと言っても

こちらが強引に買う場合もあります。


だからって、子供のせいにはしません。

子供の好みが変わっても子供を叱りません。


私の判断で、買い与えたのは私なので。


だから逆にね

流行りだからって、大人気のゲームを

子供に買ったのに。

買ったのは親なのに。


子供が勉強しないって怒る親って謎だよね。


最初が肝心で、しっかりルール決めて

親が意地でもルール守ってたら

子供も守るのにね。


親が、面倒だからって

夕飯作る間とかゲームさせておけばいいやって

YouTube見せてれば楽だからって

やってて

子供がYouTubeばっかりでーーって

文句言うのおかしいよね。


どちらも、守るべきボーダーライン

ちゃんと、守ったら

必ず上手く行くわけではないけれど

少なからず今よりは絶対に良かったと思うけどね。


まー、確かに

ゲームが悪いわけでもないし

YouTubeが悪いわけでもないし。


それによって、友達とのコミュニケーションもとれて

知識も増えて

デメリットばかりではないけど。


どちらにしても、「適度」が大事なわけで。


その結果、うちには大人気のゲームは

やらなくなりました。

そんなじかんがありません。


子供にはよーーく睡眠をとってもらっています。


我が子は、ある程度の睡眠時間が必要だと分かってて

じゃないと集中力とか、その日のコンディションだったり、不機嫌になるとか、バランスが崩れてる感が出るので

しっかりと寝てもらってます。


まぁ、いろんな親がいるし

正解もないけど

難しいよね。


ただ、私とは考えが違うってことはよくわかる。



子供が大切だからこそ

子供が大人になる為に必要なこと

我慢しなきゃいけないことがあること

わがままになっていいところ

厳しくもしっかり向き合ってる。


子供に響いてなくても

こっちがブレずに貫く。


友達親子とかもいいけれど


なんだろね。


よくわかりません。


最近は友達親子、羨ましくなくなった。

メリハリがなくて、好きじゃない。


知り合いのママさんちは

友達親子な事を自慢してるけど

親が子供の前で色々な人の悪口言いまくって

「誰々とは仲良くするなよ」とか

平気で言ってて

子供も人に、ママにそう言われたって

言いふらしてて

実際はその子供も嫌われてて

なんか悪循環。


可哀想だなとさえ、思った。


まぁ、他人なので関係ありませんが。


私は自分の子を守るだけなので

子供の世界で親は出しゃばらず


危険だなと思ったら

こちらもやってやろうと思いますけどね。


色々なひとが世の中にはいますね。