あのですね

正確な名前が分からず

調べようもなく解決もしなくて

モヤモヤ、モヤモヤしております。


ずーっといつからか、気になっていて


お尻の手触りが

ざらざらと言うか

正確には、うぶ毛がザラザラすると言うか。


自力で腰からお尻辺りを

体をひねってみてみると

ザラザラするある一点を集中して見てみると


目視で濃い目のうぶ毛が見えるの。


それを抜きたくて抜きたくて。


でも横目で体を捻りながら見るのは


きついし、視界がボヤける。


お尻じゃなくても

例えば下腹部から鼠径部にも


ザラっとすると言うか

毛があるのか?ってゆうザラっとする


ところがあって

よく見ると

ちょいうぶ毛の濃い目が

見て分かる。


そして、その濃い目のうぶ毛を

つまんで引っ張ると

(正確には爪先で)


スッと抜けるの。


説明むずいんだけど

濃い目って言っても全然薄いのよ。


うぶ毛の中でもワンランク上の

上質なうぶ毛ってゆうのかしら。


例えばーー

うぶ毛が0.1ミリだとしたら

そのスッと抜けやすい

濃い目のうぶ毛が

「0.25ミリ」くらいな感じ。


その濃く見える毛ってゆうのが

ほぼ100%で

痛くなくてスッと抜けるの。


特に冬なんて

乾燥酷くて皮膚科でよく

からだ用のワセリンクリームもらってて

その固いワセリン塗りたくるときに

塗り込んでると、その濃い目のうぶ毛が

塗りながら抜けたりしてた。


でもなにもしなかったら

ずっと皮膚に残ってるのよ。


これってなんなの?


埋没毛かと思ったけど

違う気もして。


その抜けた毛

こんな太めなの?と思ったら


例えで出した産毛を

また例えで言うなら


0.05ミリの毛がピッチリ3本くっついてるみたいな状態だったわけ。


一本の矢より三本の矢みたいな

太く見せつけてる状態なの。


これってなんなの?


単純に、埋没毛なの?


それとも別の病名?



これ、調べようがないから

解決方法がわからないんだよなー



だから、古い角質もうぶ毛もきれいになる

ボディタオル買ってみたの。


そしたら、お尻よりも足の皮膚が

カサカサになって

脱皮してるみたいに皮膚がボロボロ剥がれてる。


なんののーこれ。


今日はお湯に浸かって皮膚ふやかして

またボディタオルで洗って

保湿クリームつけても


まだカラカラだった。


これって埋没毛なの?

それとも毛孔性苔癬なの?


ただの毛穴詰まりで毛が抜けなくなってるだけなのかな!。



わからない。


とりあえず、ゴムポンつるつるのような

ボディタオルで洗うようにしてる


似たような人いたら教えてほしいな。


なんなんでしょうね、このおしりのザラリは。