愚痴ではないけど


最近たまたま多数のママ友に会う機会があって。

ママ友とまでは言えない人もいるけど。

自分とタメ(歳)で、子供の同級生ママって人もいる。


そのタメの人は、昔からの性格とか

話し方とかそのままって感じの人なのね。

高校時代から変わってませんみたいなノリで話し方も口悪いみたいな。

その人の実家は、自営業で元々親がお金持っていて

自由に育ってきた感あるの。


例えば、それに比べて私は。

親は会社勤めで人並みのお給料で

衣食住はなんとか、贅沢はさせてもらえてない中で育ち、自由もさほどなくて、子供時代から欲しいものは買えずバイトして育った。


そこから今に至るけど

お金の状況も変わらずに無いのが当たり前で

いつもアワアワしてる。

あっちに支払い回して、こっちは給料でたらで間に合うかなとか、いつもこんな感じ。


でも、タメの人は

世間話では「お金かかるよねー」とは聞くものの

苦労が見えない。

だってずっと専業主婦だし(偏見差別ではなく)

服装も車も、うちとは大違い。



いつも着てる服、子供の服は

スポーツブランドばかり。

お高いスポーツブランド愛用って感じ。


そして、我が家はと言うと

某安いファッション店の服。

そしてセール品。

そしてそして古着屋。


汚れていいものは古着屋で。


なんで、こうも違うのかと。


うちが3千円する服を買うかどうするか

迷いに迷って買うものを

あのお宅は1万5千円くらいなら、ちょっと迷うのかな。

千円なら即決するけど、5千円なら即決するのかな。


千円は500円くらいの感覚なのかな。


人にはお金の基準が違う。


ある知り合いは

10万円くらいを千円位で言ってた。

だからそれなりの金額の空気清浄機を

安いホームセンターで自社ブランドで出してるような

すぐ壊れても仕方ないよねと割り切るかの様な感覚で

使ってた。

全然使えるのに、1年半くらい一度も掃除しなかったから汚いから処分するとか言って。


え、ほしい。と正直思った。


でも相手は「え、ごみだよ?」認定してる。


怖いなと思った。


車検代でヒーヒー言ってるのも

税金と重なってヤバいって騒いでるのも


そんな位のお金もないの?って感覚らしい。


すごいよね、本当に。


そんな人と結婚した知り合いまで

同じような感覚に変わったもん。


年末によくユニクロでヒートテック半額セールとかあるでしょ?

あの時期に、うちが家族分、新しく買い揃えたの。

かなり安くなってて、予備分も買ったのね。


その知り合いがヒートテック買ったって言ってたから

話題として「うちも!年末に半額やってたよね」って。


そしたら

「いや、半額だろうがそうじゃなかろうが

いま必要で欲しいから、買ったのね。

金額の問題じゃないから」

って言われたの。


えー。

なんかプライド触りました?みたいな。


お金の問題じゃないからって。


あー、そうですか。って感じよね。


なんか、、あれかな。

スポーツが出来る出来ない。

勉強が出来る出来ないと、同じ感じかな。


出来る人がすれば簡単で

出来ない人は練習しても無理。


そのくらいも出来ないの?みたいな。


お金の価値感もそんなんかね。


人に迷惑かけてないし

どうでもいい事を書いてるけど

何が言いたいかと言うと


分からないから気になってるだけってはなし。


100円なら買えばって思うのと

同じなんだろうか。と

無理やり納得してみようと思うけど。


なんか違うよなって思うのよね。


お金に苦労する人はずっと苦労する。


ほんとに。