タイトル通りの

メンタルガタ落ちゾーン突入しました。


それは、ホルモンバランスのせいか?

それとも、ただの不機嫌か?


子供のことってなんでこんなにも

メンタルやられるんだろう。


うちの子、嘘つきすぎてて

本当に嫌になる。


見てて何か思う人、いると思うけど

言わないで。

各家庭いろいろだし、事情あるし

育ちも何もかも違うから。

「愛情不足なんじゃない」

「怒られ過ぎて嘘つくんじゃない」

こんな代表的な事は

基本スタイルとして、当たり前に

考えてるので、わざわざコメントしてこないでくださいね。

あと「障害」があるのかもねとか。


それだって、身近で話してて

一番疑問に思うのも親だから。


この三点は本当に考える。


怒りすぎてるのかなとか、悩む。


子供の性格と私の性格の相性の問題もある。


うちの子、本当に会話がなんか

回りくどいってゆうか

聞かれたことをちゃんと答えないってゆうか

ちょっとずれた答え返してくるから


「どーゆー意味?」

「こーゆーこと?」

「どれのこと言ってるの?

「今のはなし?」

って疑問ばかりでるから

会話があちこち逸れる。


嘘つくのも、例えば

下敷きが私の見える場所にあって

明らかに使ってなくて

何日も動いた形跡なくて


そんな中ふと

「最近、下敷き使ってる?」って聞いたとする。


子供は「ちゃんと使ってるよ」って言う。


2枚はなく1枚しかない。


その1枚は私のそばにある。


どの下敷き使ってるのか。


本当に使ってる?って聞いたら

「うん」て言う。



「でも、ここに下敷きあるよ」って言うと

嘘突き通せなくて

大袈裟に怒り出すか

「今日は使わなかった」とか

無理やり感満載になる。


昨日も、一昨日もあったよって言った日には

諦めてスーパー小声で

ごめんなさいとか言う。


何がごめんなさいなの?って思う。


使わなかったことなのか

嘘ついたことになのか

あやふやにしてくる。


それでへそが曲がってる状態で

同じことを聞いちゃったり


もしくは、答えたのに

「他には?」って聞くと  


一回答えたのにって不機嫌になる。


結局反省してないし

なんでこうやってないかなごじれる。


子供の言い分も分かるけど

全部受け入れたら、それは違うと思う。


話しに折り合いつかないし

永遠に平行線だから

タイムオーバーで終了。


分かってるのか、謎のまま次の日


そして同じことを繰り返すし


昨日のことも、ろくに覚えてない。


話しにならないね、全く。


それが、ここ最近何度も起きててムカつく。


面倒だわ。


反抗期ってこーゆーのかね。


私自身、母親と反りが合わずに

口を開けば怒鳴られる文句言われるで

喧嘩ばかりで

信用の「し」の字もない。


それと同じかしらね。


自分は母親を反面教師にして

同じ思いしないようにとか

子供にはさせたくないなと思って


手を焼いてきたのに

同じことを繰り返してるのかなって思ったら


頑張ってきた自分が

バカらしいし

時間の無駄にすら思えるし


なんなんだとも思う。



子供うちは、わりとみんな嘘ついて

見え張ったり隠したり

色味な理由があるけど


うちの子、私がまだ怒ってないし

その後も怒ってないのに


「怒られると思って」理由使うの。


怒ってねーじゃねーか、わたしって感じよ。


まじて、学べ。

経験を役立てろ。

考えろ。


話したことも、全然覚えてなくて

むだ。


あー、子育ての上り坂にロング階段

上りたくねぇー。