やっと姿を現しました。


原因が判明しました。

長かった。

このまま学校へ行けなくなってしまうのでは

とか

行ったり休んだりを繰り返すのでは

とか


もしやかしや、大きな病気が潜んでいるのか

って、頭を駆け巡りました。



いつも行く耳鼻科へ

鼻の治りが悪いことと


熱の上がり下がりで短時間で下がっていること


他に症状がないこと


咳は出続けているのは前回の診察で報告済み


前回のコロナとインフルの陰性から


検査をしてくださいとお願いして


再びやったところ


「インフルエンザ」でした。


最初の発熱から二週間近くたっているし

いつからが初期症状なのか分からない。


インフルエンザの薬を処方され

その日にすぐ飲ませた。


まさか偽陰性だったのか?



原因が分かってほっとした。


その翌日には数分置きに出てた咳が

2時間に一回出るか出ないかまで減り


顔つきも元気そう。


声を出すと咳ばかり。


それが無くなった。



インフルの薬、すげぇ。



やっと効果が現れて

子供も気持ち顔がスッキリ。



幸いにも私たち親には特別移ったとか

体調悪くなることはなく

子供の事にしっかり目を向けて上げることができているのが何より。


ずっと処方されてた薬が効いてる感じがなくて

いつ良くなるのかって

気持ちばかり焦って


些細なことも、子供からしたら

体調悪い自分が悪いのかもって思わせてしまっていて。


また熱が上がったときも

それまでは熱が上がること無かったから

「明日からは学校行けそうだね」って

準備してた矢先に発熱してて


私が「え?また?」って言った言葉に

子供は「ごめんね」って。


余計な神経使わせちゃったなと。


仕事始めたばかりで

最初のお給料は月の途中からだから

少なくて

次のお給料はフル出勤して

お給料前回よりは多くもらえるから

あれ買いに行こうね

ママはこれ買うねって

話してたのもあって覚えてるから


仕事休まないと行けないのかもって

思わせちゃったんだよね。


可哀想なことしちゃったなと後悔。



本人も好きでインフルやら発熱してる訳じゃないのに。



でも、検査して陰性だったから

ひとまずは安心って思うけど


今回学んだのは

いつもと違うなと思ったり

治りが悪かったり

そういう些細な変化があったら

再検査も悪いことじゃないなと思った。


お医者様からしたら、今なんて

またコロナもインフルも莫大に増加してて

ただでさえ、通常の風邪も花粉もあって

病院の予約いっぱいで

溢れ返ってる今に

再検査してくれとか受診患者が増えるのは

大きな負担だろうなって


待合室で待ちながら思ってたけど。


だって、今回初めて

いつもいく病院だけど検査してもらって


先生がわざわざ外まで来てくれて

しかも着替えてね。


ただでさえ患者多くていつも混んでて

終わりの時間過ぎてて

受付の人も助手みたいな人も

毎日残業だろうなって思ってるのだけど


先生が心配になるレベルで混んでる。


そんな中、感染症の検査してもらって。


ありがたいと思った。



話が逸れちゃいましたが


子供の体調不良はインフルだったので

また学校には行けないけど

良くなることを願って

ゆっくり休ませます。


みなさんも、お気をつけてくださいね。