子供いるけど

土曜日曜、ゆっくり寝たい。


中学になったら部活あって寝れないのかもしれない。


今はまだ小学生だから予定ない。


せっかくの休みだから寝倒したい。

そうもいかない。


だから、嫌。


寝たい。


起きてても花粉の薬のせいで眠気。


この眠くて寝たいのに寝られない起きてるダルさ。

まっじで不快。


テレビ見ててもグラグラ。


息してるだけでグラグラ。

求人見ててもグラグラ。


いっそのこと寝たい。


でも寝たらお昼過ぎる。


子供も放っておくわけにはいかない。


はぁ。


わたし、決していい母親ではない。


子供は昼寝時期がなくなった頃から

昼寝をしない。

寝るのが勿体ないって言う。


だから、眠そうにしてても寝てくれない。


たまには寝たら?って、疲れてても寝ない。


寝てくれよ~とすら、たまに思える。


そんな自分に、自己嫌悪にもなる。


私の方がよく夕方寝落ちしてる。


生理前なんて特に酷い。


以前の職場で、かなりのストレスと

多忙さと、ホルモンバランス崩れて悲惨な時期は


帰ってきて座った瞬間

眠くなかったのに寝落ちして気絶してたかのような時もあって。

あの時は本当に病気を疑った位。


座ったら寝てる。

起きたら旦那帰ってきてる(3時間経ってた)とか。


仕事辞めたら、気絶睡魔なくなったけど

子供にはあの時期は可哀想な事をしてしまってた。


今はそこまでじゃないけど

花粉の時期は辛いわ。


周りでよく聞く話は、みんなアウトドア派が多くてビビる。

そんなに、どこに行くのか不思議。

どこか行きたい所なんてない。

人混み嫌いだし、においに酔うし

声で頭痛目眩してくるし

子供の泣き声とか、ほんとうに無理なの。


人の多い時間帯のちょっと大型スーパーとか

なにも買わず帰るときある。


そのくらい、あの泣き声は強烈。

しかも注意しない親、なにもしない親によくある。


あれだけ泣きわめいたら、出来たらお店の外に行ってください。

大変なのはもちろん分かります。

うちの子も泣きました。


私は抱き抱えて外に行きました。

言い聞かせてお店で泣かないこと、騒がないこと。


言って無理なら帰りました。


子供だから仕方ないと当然。

でも、周りへの配慮も当然と、私は思ってる。


よくテレビでも、みんな赤ちゃんの時期があったんだからとか、泣くのが仕事だからとか言って

それが当たり前だから我慢しなさいよ的な言い方の番組とか解説あるけど

『ちがくね?』って思う。


肩身の狭い思いをしろとか言ってる訳じゃなく

お互いが譲歩しましょうって話。


わたし、自分に子供がいたって

人の子供の泣き声はちょっときつい。

そこに、親がなにもしない人だと尚きつい。

そこでなだめてるとかあやしたり言い聞かせてたら

思いやりが生まれて、お互い様になる。

こっちだけが『仕方ないよね』って我慢しているのは違う。

子供がいるから、まだ気持ちは分かるけど

いない人だったらちょっときついよね。


眠い話から話がぶっ飛んだけど


ストレスが良くないってことね。笑


ほんと、ねむーー。