仕事ができるビジネスマンになるための方法 -2ページ目

縁の切り方

人気ブログランキングへ

ペタしてね



今日は私が昔聞いて(本で読んだ?)格言で非常に今でも役にたっているものをご紹介します。



それは、「ドアは完全に閉めるな。片足ははさんでおけ。」というもの。



どこで誰から聞いたのか本当に思い出せないのですが、確かユダヤ人の知恵の1つだったはずです。


意味はというと、「仕事でも何でも誰かと喧嘩をして縁を切るようなことになっても、感情に任せて完全に縁を切ってはいけない。必ずまた復縁できる状態にして縁を切れ。」ということです。


人生色々と巡り合わせがあるものです。


「こいつとは一生会わないからいい!絶縁だ!」と思って怒り任せに縁を切ったら、また会わなければいけなくなってしまった・・・なんてことが起こる可能性があるものです。


怒りをぐっとこらえて、紳士に「またどこかでご一緒できることを願っています。ご健康だけにはお気をつけて」と言って別れておきたいものですね。


今日もありがとうございます。




人気ブログランキングへ

ペタしてね




ダン・ケネディの有料商材が今なら無料です。

ビジネスマン・経営者・マーケッターに最適。

今ならダン・ケネディの「ベスト オブ ダン・ケネディ」無料でゲットできます。

もともとは19,800円の有料商材だったものです。




ベストオブダンケネディ【無料】






ダン・ケネディとは?

アメリカのダイレクト・レスポンス・マーケティング界の大御所で、コピーライターとして全米トップの実績を誇っており、ベンチャーから年収2億ドルの企業まで、約100の企業のコンサルティング契約を結んでいる人物

また、セールス、マーケティング、自己啓発を中心に年間約10万人以上を対象に、講演を開催し、熱心な参加者を集めている。





無料教材は多数ありますが、↑これだけの大物であれば何よりもチェックすべきでしょう。



もちろん著書も多数あります。

億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル


マーケティング・経営に興味のある方はぜひチェックしてくださいね。

「火」は早めに消すに限ります。

人気ブログランキングへ

ペタしてね




あなたは、誰かの発言に対して「いらっ!」として攻撃的な発言をしたことはありますか?


私はあります・・・・気分は最悪ですよね。


周りに人がいたらなおさら恥ずかしいし、居なくても後から自分の器の小ささにがっかりしてしまいます。


しかし、大抵冷静になって話すとただの誤解であったということがわかります。


やはり「いらっ!」っとした瞬間にこそ冷静さが必要なのかもしれませんね。


口論になる時はどちらかが攻撃的な発言をはじめて、それに反応して言い合いになる。


それを早い段階で止めることが大切。


「いらっ!」とした時は、発言に注意した方がいいですね。


これが大変なのですが・・・


相手の挑発や嫌味に対して何か良い方法あったら教えてください


今日も読んでいただいてありがとうございます。



人気ブログランキングへ

ペタしてね

人をほめるようにしよう。


人気ブログランキングへ

ペタしてね



日本人が苦手なことの1つに「人をほめる」ということがあります。


最近では「叱る」こともへたくそなようですが・・・


「人をほめる」という行為は人間関係を良くするためには非常に大切です。


仕事のできる人の周りには非常に協力的な人が多いのです。


これはその人の運だけではなく、「人をほめる」ことによって自分に協力してくれる仲間を作っているということです。


一人大きな仕事をするのは非常に難しいと思います。


必ず誰かの助けが必要です。


人をうまく「ほめる」ことによって自分の周りに人が集まる空気を作りましょう。


それでは、今日も読んでいただいてありがとうございます。


人気ブログランキングへ

ペタしてね

自分のプライドとうまく付き合うようにしよう。

人気ブログランキングへ

ペタしてね



誰もが持っている非常に力強くもやっかいである性格の1つが「プライド」です。


プライドを高く持って物事に取り組むと非常に良い結果が出る反面、プライドのせいで変化に対応できないことがあります。


逆にプライドをあまり持たず柔軟に物事に対応すると色々と吸収できる反面、自分の「芯」ができず仕事などで良い結果が出ずらくなりますね。


この「プライド」とうまく付き合うことが人生を生きる上で重要な要素の1つなのだと思います。


やはり物事、特に仕事に取り組む上で「プライド」は非常に大切です。


自分の仕事が「最高」のものになるように、プロ意識を持って仕事に取り組むことはビジネスマンにとって非常に大切でしょう。


では、どうやって「頑固」さに対応するのか?


全ての人を「自分の先生・師匠・教材」と認識して接してみましょう。


後輩だろうと自分を馬鹿にしてくる人だろうと「何かを教えてくれようとしているんだな」と思いながら接しましょう。


もちろん非常に難しいのですが・・・


でも、意識することが大切です。


それでは。


今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ

ペタしてね