さてー

 
ハツの誕生会も終わりましておねがい
我が家の春の祭典スペシャル桜**も落ち着きましたw
 
ヒネの誕生会のときに作ったお寿司が好評で、
今回もヒネに企画をお任せしたら「お寿司!」でした。
 
{CD797C97-9005-473B-8DD8-6AFE2C783E1B}
ハツはパパと手巻き寿司を、
ヒネは2回目なので1人できるもんな握りを、
 
それぞれ頑張ってくれている間に私は副菜作り。
 
効率的なので平日のイベント事にオススメですw
 
しかも、前日夜お風呂でヒネが、
「ケーキはショートケーキにしようね!」と言い出しガクブル
 
しかも、"こんなやつ"って曇った鏡に描いた絵は、
どう見てもケーキ入刀のケーキウェディングケーキ
 
 
その前に、翌日ケーキ屋は定休だし、
牛乳も小麦粉もないチーン
 
 
諦めモードでネットで調べたら・・・
なんと!あった!!ポーンラブラブ神よ!
 
米粉、卵、砂糖の材料3つでスポンジができます。

Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002

 
 
で、粉物はパパ担当に位置付けているので(勝手に)、
パパに投げてみた。笑
 
 
急過ぎて嫌そうだったけど、というか嫌やったからやろね。
説明ちゃんと読まずに卵と砂糖と一緒に粉も全部入れてしまってね。
 
いっこうにメレンゲみたいなモコモコにならんからおかしいな思って聞いたら、全部入れたと。
 
顔「いや後って書いてあったやん・・えーしかもその後も粉入れたら低速でっても書いてあるやん・・・えー
恐ろしく高速で結構な時間ブーーーンしてもたわ。
 
私、珍しく呆れモード全開。
夫氏、反省したのか珍しくしおらしく聞いたwww
 
 
で、当たり前ですが焼き上がりでさえ全く膨らんでおらず
 
「作り直す」という夫に「いや味はいいから大丈夫!」と諦めさせて(材料もったいないし。もう付き合っていられない時間帯だった。爆)、誕生日当日、ヒネに自分の思うようにとケーキを作って貰いました。
 
 
{E35EA220-C0C2-4BA2-B7D8-70325D5C3C10}

じゃーんリボン
 
ハツ用に生クリーム控えめなんで、見た目が少々無惨ですがw
 
地味にイチゴ&生クリーム挟んで、可愛い砂糖菓子(名前知らん)やアラザンも振りかけて、上出来チューでした。
 
{27B718E4-8069-45AC-A1B7-05B3FC0F6273}
2人共大喜び照れ
ハツ何歳やそれ。
 
ヒネのときのバースデーパフェにも登場したろうそく代わりの花火もパチパチしました♡
(業務用スーパーにしか売ってなくて、50本入りやってんwまだまだあるわw)
 
 
何より今回の収穫は、
スポンジケーキがこんなに手軽にできるってこと!
 
(夫がものすごくリベンジしたがっているw)
 
 
ヒネの突飛な発想に最終的に大きな学びを得ることが多くて、ほんと頭ごなし諦めさせようとするのやめようって、毎回思います。←学んでないやんけ
 
 
 
ハツ、お誕生日おめでとう!
なんか全然丁寧に手をかけないまま2歳になってしまった感しかしないけど、とりあえずはそれでも病気1つせず、相変わらずアンパンマン大好きな元気ッコに育ってくれて、本当にありがとう♡