先日、休みの振替でいつもとは別曜日にスイミングに行った。

 

その日は珍しくヒネが朝から「今日は行きたくないな~DASH!」って言ってて。

 

まぁそうは言えどちゃんと行くのがヒネだし~、

そうやってスイミングやめたいやめたい言いながら、

始めてから今まで数か月に1度の皆勤賞を全て貰ってるし~、

「ママと行きたい」はOKして一緒に行ったわけです。

 

行きの車の中で1度、着替えているときに1度、

ボソっとため息と一緒に「行きたくないなぁ」って言って、

それでも着替えてプールサイドに行くためにバイバイして。

 

見学室に戻って、待ちのヒネを見ていたら、

 

少しキョロキョロして、

頭を掻いたらゴーグル取れちゃって、

つけようと手を上げたけどそのまま立ち上がって、

どっかに行ってしまった。

 

先生につけてもらいにいったのかな?

いやいや自分でもつけれるでしょうよw

トイレかな?

 

思っていたら肩をポンポン。

ヒネがうしろに立っていた。

 

sei「ゴーグル、取れたから付けて。」

顔「え、自分で付けれるよね?どうしたん?」

sei「だって・・・だって本当に行きたくないんだもん・・・今日はもう帰りたいんだもんーっ・・!!ウサギ

 

ボロボロ涙を流して帰りたいと。

 

 

今までね。

行きたくないなんて何度も聞いた。

でも1度も、本当に行かなかったことはなかったの。

 

どこかで自分の気持ちを切り替えてるのか、

"行けば楽しくなって・・"なのか、

彼女なりにいつも「行くときは行く」と決めてスイミングに行くのを、

私はホントにすごいなと誇らしく思っていたのです。

 

そのヒネが、水泳キャップ被ったまま、水着のまま、ボロボロ涙流して泣いてるの。

「だって知ってるお友達誰もいないしウサギ

「ホントは皆勤賞なんて欲しくないもんウサギ

「みんなの前でお名前呼ばれるのも嫌だしウサギ

「とにかくもう今日は・・もう帰りたいのーっウサギ

 

よし帰ろうぞ。

 

 

いやちゃんと先生に話しに行きましたよw

 

先生からも入れ替わり口説かれたけど、

まぁもう本当に無理ってなったから言ったんだろうね。

先生の言葉にも首を振るばかりで、

 

なので、顔「こんなこと今までなかったし、今日はやめときます。」って。

 

何が本当の理由なのかは解らなかったし、

そこを本人から言われる前にこちらが掘り返して追及するのもなぁっても思ったし、

そんな大げさにこちらが気にするほどの大きな理由なんて、本当はないのかもしれない。

 

ここでサボリ癖がつくとも思えなかったし、

後から夫も言ってたけど、

「大人だって、どうしても気分が乗らないときあるだろ。」

って。

 

そうだよね。

 

いやでも、

夫はありすぎだと思うの真顔

 

 

そんなわけで、そのままパパとハツが遊んでる公園に合流して、久しぶりに家族4人の休日って感じでした。笑

 

 

で、次の日は通常レッスンだったんだけど、

ヒネが朝起きてくるなり、

sei「今日は頑張れる」って。

 

宣言通り元気に行って帰ってきて、

 

とりあえず、ほっDASH!としました。

 

 

でもさ。こういうの。

何かの信号なのかなぁってすごく思っちゃう。

 

今までさ、"周りにお友達がいない"とかそういうの、全然気にしたことなかったのに。

 

気にしない子なんだなぁと思って

校区じゃない学校を選んだけど、

 

そういう年頃なの?

 

というか、そんなこと言ってたら、今から、学童も学校も、全てが「初めてのお友達」だらけなんだけど・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 ツヅキマス(´・ω・`)