週末、保育参観がありました。



新学期の保育参観はこれで3回目だけど、

今年はちょっと雰囲気が違う・・?

と思っていたら、


どうやらヒネの保育園では

3歳児から縦割り(年齢を縦で割るクラス編成)が導入されるため、


今回の保育参観からは

ヒネより上の年齢の子たちが同じクラスいるのね~。



3歳からが通常入園なわけで

ここに不満を持ったら未満児保育なんてやってられんのやけど、


誰が年少・年中・年長さんなんかもわからんし、

ヒネが嬉しそうに話してくれていた仲良しのお友達も離れ離れになったもよう。


自動的に親の方も、

1,2歳児のときに若干顔なじみになった人は同じクラスにいませんでいた。


(´・ω・`)寂。


それもあって、隠れコミュ障のワタシとしては若干緊張の参観日。笑



そして、ただ進級しただけのわりには

帰宅後のヒネが異様に疲れているように見えたのは、

こういうことか~とだいぶ納得あー


保育参観ではもちろん、終始ご機嫌でしたが。


ワタシを意識しまくるあまり、先生の指示聞いてなくて

隣の席の男の子に度々フォローされてましたがwwww



これからも娘をどうぞよろしくお願いします。笑




で、当の本人は相変わらずで

「ママーここにいて。ひーちゃん見えないから。」と

ワタシの立ち位置を指定してきたり、


後半はお歌のラッシュだったんだけど、

1人だけズバ抜けて声がでかくて。笑


先生にもツッコマレ(褒められ)てました。


頭に血管浮きそうなくらい一生懸命歌う娘の雄姿に、


母、涙腺崩壊。←いつも



あぁ。

大きくなったな感動





終わってからは2人でランチして~お買い物して~

の母娘デートを堪能し、


夜は友達母子とタコパ。



うーむ。

充実した週末を糧に、今週も頑張るぞー