今朝は燃えるゴミの日だった。


ゴミの日の朝は出し忘れないようにリビングのドアのところに袋を出してギリギリまで口を閉じないで置いておく。


ヒネはいつも起きがけの汚ムツを自分でポイするんだけど、

今朝はそんなんでいつものゴミ捨て場所に袋がなかったので


顔「あ、今日はそれね。手前の。うんそれ。ゴミ出さなきゃだからね。」


程度にサラっと言った。



ヒネもそれに食いつくこともなく普通にポイして、このやり取りは終わった。




そして出がけ、


「保育園からの絵本返却を忘れないように忘れないように・・・」

と唱えながら、


先にクツを履きに玄関に向かったヒネの後を荷物を持って追った。



そんなワタシをクツを履きながら見たヒネさん、


sei「・・・ゴミは?」


顔「あっ!!」


取りに戻るワタシの後姿を見ながら

sei「キャハハ」



2歳半の娘に、

忘れ物を注意され笑われる母33歳ねこハーイ



なんなら最近、ワタシが「あっ!」て言うと、

sei「何わすれたの?」

って言うようになってしまったあたりもう母親としてどうなのw




それにしても改めて考えると驚く。

もうこんなにシッカリしてるもんなのかと。



先日買い物に行く出がけに忘れ物チェックしていたら、

sei「お金持った?」って聞かれたし、



「何かママが大事だなとヒネが思う物があって片付ける場所が解らないときはママの会社のカバンの中に入れておくこと」って言い聞かせてるんだけど、


出がけに鍵を探していたとき「ママいつも鍵がどこにあるか解んなくなっちゃうんだよねー」とテヘヘみたいに話してからは、

sei「ママ鍵ここ入れとくね」

とワタシがポイしていたキーケースをバッグに入れてくれること毎度。



女の子だからなの・・・?ぽ~しっかりしてるわー

ワタシも小さい頃は忘れ物ばかりする兄の後ろで忘れ物を拾って帰る子だったから「ゆあちゃんいれば大丈夫やわー」とか言われてたし(ほ、ホントだもん!!)、遺伝やね。そうやね。



で、



だんだんウッカリさんになっていくタイプやね(´ー`)フッ・・





ついこの間まで一緒に持ちたがっていたゴミは、

捨てる汚ムツが減って軽くなってきたのもあって今はヒネのお仕事。


sei「ひーちゃん頑張れるからっ」と言いながらヨイショする姿がカワイイわ。




変なコダワリや自分で!も激しくて

イヤイヤ期うっとーしー(´∀`|||)ハァ~ってなる時もあるけど、


それと比例して

急激に「訳が解る」度合とシッカリしてきたところもとても大きい。



このまま成長していく寂しさもまだまだあるけれど、

2人でキャッキャいろんな話できるようになるのも楽しみであります。



2歳園児と33歳ワーママ日記-image


頑張ってゴミステーションまで持って行き、

ちゃんと空けて入れて閉めて任務完了してました。



この不釣り合いな赤のジャンパーも、


sei「これきたーい」

顔「ジャンパーまだいいよー半袖重ね着しようよ。」

sei「もうみんな着てきてるよ?」

顔「そうなん?(キター「みんなも作戦」!!)」


的なやりとりがあっての結果顔



どんどんオマセさんになっていくね~