※特にお食事中の方、閲覧注意デス















トイトレを始めて4ヵ月。


の内、sei「ウうんちくんチしたい」「お腹いたい」と

トイレを促したのは多分2,3回?(実家での回数は不明)で、


ついでに出ちゃったみたいなのは置いといて

ちゃんと前申告→成功したのは記憶にある限り1回とかじゃないのかしら・・・




それが今朝、


先走ってお着替えのためにスッポンポンになったヒネ。

上を着た後も下はオムツ取って来るまで放っておいたら、


sei「ウうんちくんチしたい!」


トイレに行き、いつものようにワタシは気配がある程度の距離でトイレの外。


sei「ママこっちにきてよー」

最初の内は呼ばれたり遊ぶんだりで

まーたいつもの調子かなぁと思いつつ、


顔「出た?」

sei「でない~」

顔「おんりする?(おりる?)」

(遊びのときはこの時点で降りたがる。)

sei「まだするの!」

そしてまた遊ぶ。


これを繰り返すこと約10分。



園バスのお迎え時間を意識し出したそのとき、

トイレから頑張る息遣いがwwwww


ワクワクしながら呼ばれるのを待つワタシ。笑


見事大人顔負けの立派なのがドーンうんちくん


まだ!の先にこれがあると

気長に待った甲斐がホントにあるわー*',+゜(T∀T)*',+゜



オムツをしていないプレッシャーから、

お腹が痛いって感覚の後すぐに教えてくれたのかな?


何もはかない方が本人気を張って頑張るってことかー


なかなか勇気いるわーw