24日でヒネさん2歳半になりました。



大人顔負けにオシャベリするし

完全に狙っておもしろいこともするし

(狙ってなくてもおもしろいことしてるし)

(なんならこっちが笑うと永遠にリピートしてくるし)


イヤイヤ期も絶賛継続中です顔2



成長の喜びや発見、発言やしぐさの面白さや愛おしさと比例して、

こんのおおおおおおおおおクワッ!!!むかっってこともしばしば。笑


でもあんなにオンパだった病気もとーんと減って、

食欲も運動も元気も(無駄に)イッパイで健康優良児の典型。

本当にありがたいことです。



【トイトレ】

水滴ッコはほぼ完璧。

保育園でもサラサラの使用済みパンツのみで汚ムツの持ち帰りがない日が続いてます。

家でも寝る前や朝1番のトイレの習慣がプラスされて、

オムツの減る量が格段に減ったうれし泣き家計に嬉しい←

しかしやはりウうんちくんチの前申告が全然進歩せず。

大体いつするか把握はしてるんだけど、

誘っても拒否→直後に「今してるから!」はっ


パンツを穿きたがるようにはなったんだけど、

穿いたとて申告精度が上がるわけではなく(゜-゜)デスヨネ


スタートは早く、気長に頑張るタイプみたいです。笑



【イヤイヤ具合】

イヤイヤが始まった当初は、

・こだわり

・自分で!

が激しくて気に入らないと不機嫌アピールが多かったんだけど、


最近のイヤイヤは、

・すぐ泣く(グズる)

・気に入らない&怒られると奇声を発する真似?←多分甥っ子の真似

その後抱っこプリーズっていう、情緒不安定コースに変更しましたw


とにかく抱っことおんぶをせがむことが多くなったのと、

(もともと抱っこマンだけど、プラスぐずる、自分で歩くのを嫌がる。)

ママっ子が復活して負担が逆戻った感じ。

1人では待てても、パパがいると「ママがいい!」みたいな。

1人でできることもパパが手伝おうとすると「ママとするの!」みたいな。


んで、1人でさせられたのにパパがいたせいでワタシが手伝うハメに・・・・・。みたいなことが(前は1人でできなかったからまだわかる)すごくイライラする。


「いつも見てない上に気分で接するからそうなるんだよむぅ

って喉まで出かかってとめてます。



他にも「赤ちゃん抱っこ(お姫様抱っこ)してー」って言ったり、

赤ちゃんのお人形のオシャブリを咥えたり、

「ひーちゃんは赤ちゃんだからできないー」とか。


なにこれ赤ちゃん返りなの?

でも下の子いないのに?予感さえないのに?ww


と思うときが多い。


自分でしたいことがあるときだけ、

「もうおねえちゃんだからするの!」って言うしw


保育園で下の子ができた子たちの影響なのかな?




【できるようになったこと】

・挨拶全般が促さなくても出るようになりました。

個人的に、「ただいま」や「おかえり」を言われた時に、

ジーン感動ってなるw

知らない人にもこちらが促せば陰に隠れずできるようにネコキスエライッ


・お箸が上手に使えるようになってきました。

8月からエジソン箸を始めたんだけど、

外食とかでたまに忘れても普通のお箸で頑張ります。

持ち方は周りにも褒められるくらい完璧なんだけど、

未だうまくつまめないものは必殺!『手づかみ』です。笑


・お着替えをほぼ自分でできるようになりました。

脱ぐのは大の得意でw、着るのも頑張れるように。

前後ろ反対だったり1cm以下の小さなボタンは苦手だけど、

ズボンにシャツを入れる(手直しは必要)ところまで「自分で!」。


紐留めや自分ができないと判断したこと、

大人に食べたらダメって言われた物等は、

自分から「お姉ちゃんになってからね!」と言って早々に諦めます顔2



【不思議な泣き所】

髪の毛(床に落ちてる)が手につくと「あっぺっぺーっパンダ」と大号泣。

ママがちょっと低い声を出したとき(普段も低い方です)も突然大泣き。

基本ビビリです。



【性格】

仕切り屋で、極度の怖がりです。

平和主義で怖がりなジャイアンって感じ。笑


あと、頼もしいほど食いしん坊!


それと、音楽に対するノリノリ具合がハンパナイw

パンクのライブみたいな頭のフリが保育園でもウケてます。


すごく嬉しいときの感情の表し方も(その場で駆け足みたいな)可愛いです。



【好きな食べ物】

ネバネバ(納豆)ご飯
酸っぱい(梅)ご飯
おかしゃな(じゃこ)ご飯

酢飯
海苔、ワカメ

キノコ(特にシメジ)
麺類(最近はラーメンよりお蕎麦)
お肉、おかしゃな(魚)


【食べてたのに一切拒否になった物】
ピーマン
にんじん
ネギ(鍋の中のトロトロのは可)


【かわいい言い間違い】
おさかな→おかしゃな
アイスクリーム→あいしくみーる
だんごむし→だんもぐし

ゆびきりげんま→ゆびきりげんかん

かみのけ→こもなき(どう聞いても「ともだち」って聞こえる・・)

ぽけっと→ぺぴっと

歌の中の『おかあさん』→おーかさん
歌の中の『やっつけろー』→やっちくれー



【最近のヒネブーム】

・替え歌(宇宙語)

・聞き返したりすると今までだと「いやー」とかで答えてくれなかったことが、最近ではわざと宇宙語で言い直してくる。

例えば、「お名前は?」と聞く→今までだと「いやー」とかだったけど、

「あんぺっちょぴんへにょっぴ!」みたいな。

どっちにしてもちゃんと答えてくれないw


------

できることも毎回100%じゃないし、

できないこともたまにできかかったり、

ヒネさんも毎日一生懸命生きてるなーとホント頼もしい。


2歳って、たかだか2年なのに本当に大きいね。

虫が人間になるんだもん。



------

そんなんで、先日ワタシも33歳になりました。

(しなっとタイトル修正しましたw)


去年は「何のこと?」だったヒネが、

大人の声に負けじと「happybirthday」を歌ってくれて、

「まま、おたんじょうび、おめでとう」って言ってくれて、


嬉しすぎて涙が出た33歳。


鼻の頭の巨大なメンチョウが治らない33歳。


32歳は、毎日ビュンビュン過ぎて行くのについて行くのがやっとで、

「いかに効率よく」

「どこを削るか、何を省くか」

ばっかり考えながら必死でした。


やらなきゃいけないことを優先しているとそれだけで1日が終わっちゃって、やりたいことに辿りつけない。

だからやらなきゃいけないこともだんだん「やっつけ」になってきちゃって、充足感より焦燥感とある意味虚無感でいっぱい。


そんな32歳でした。



そして33歳になり、ママ2歳半になり。


「無駄を削るより楽しみを足す生活がしたいよ」と思うようになりました。


そういうことを考えられる余裕が出てきたのと、

もういい加減こんなのイヤwと思うようになってきたのとw



少しずつ。

ヒネの成長と共に、ワタシも成長&脱皮していきたいなー




33歳も頑張るぞ!