週末の準備期間は置いといて~


月曜から(保育園でw)始まったヒネのトイレトレーニング。


昨日で3日経ちました。



園での流れはかいつまんでしか聞いてないんだけど、

大体1日こんな感じ。



家にて

起床後→トイレ(促す)


ご飯後→トイレ(本人)


-------------------------

保育園にて

登園後→トイレ→パンツ履き替え


食前&お昼寝前→トイレ→オムツ履き替え


お昼寝後か降園前→トイレ


-------------------------

家にて

夕飯前→トイレ(本人)


お風呂前→トイレ(促す)


就寝前→トイレ(本人)


-------------------------



(促す)・・・促すと大抵行く&自己申告もあり。

(本人)・・・促すけど大抵NO→自己申告にお任せ。




寝起きのオムツは

たまにうっすら濡れてるときもあるけど、

(夜中うっすら起きたり寝返ったりのときと思われ)


他はほぼマッサラピン♪



園でのパンツもキレイな状態で戻ってきます。



・・・が。


ウンチ申告がどうにもこうにもできないみたいで、


保育園でもオシッコと同じタイミングのときは成功するけど

昨日は別タイミングだったらしく申告できず失敗だったみたいポロッ



うちでももうすぐだろうなと思って促すとNO。


でも「ん?」と思うと頑張ってるとこだったりで、

尿意より便意の方がわかりにくいのかなーと。


プーだと思っていざ出してみたら、


あっはっ・・・ふんっむぅ・・・っ


みたいな感じなんかな。笑




ワタシ自身はユルク構えていたいので、

家ではパンツじゃなくてオムツ。


1度「ウンチしたい」が成功してからでいいかなぁと。



じゃないと気持ちだけセカセカイライラしそうだし、

プレッシャー感じやすい子みたいなんで&



成功したときのために、

カワイイパンツさーがそーseiウキウキ〃



くらいのユルさです。笑