仕事中。

夜に向けていてもたってもいられないので綴っておきます。





昨日、バァチャンが亡くなりました。


みんなの、たくさんの辛いことや悲しいことを引き受けて、

温かな楽しいことを最後まで与えてくれて、


バァチャンは40年ぶりにジィチャンのところにいきました。




笑ったり泣いたり怒ったりって表情は、

顔の筋肉の微細な動きによって造られている。




という、当たり前のことに、


最近のバァチャンのお見舞いに行って気付いた。


もう『目を開いて薄く反応する』ってことが

精いっぱいの『行動』だったんだけど、


今まで生きてきて初めて見たの。



笑っていないバァチャン。




いつもニコニコ。

ニコニコしてない時も優しい顔。


怒っても怒ってないというか、

「こらっ」言われても「ばぁちゃーんにこっ」て言える感じっての?




あの時もどの時も

真顔さえも優しい顔だと思っていたバァチャンの顔の表情は、


常に相手を気遣う筋肉の微細な動きによって

造られていただけだったんだ。



と。

いうことに。




表情のないバァチャンを産まれて初めて見て気付きました。



ヒネが、そんなバァチャンを「こあい」って言って、

昔よく「怒ってるの?」って聞かれた自分のことを思い出して、


バァチャンって常に誰かに向ける表情を優しく保っていたんだな~と。




毎週末行っていたお見舞いも、

家族みんなゾロゾロいつの間にか集まってとても楽しかった。


世話好きでギブ&ギブの象徴だったバァチャン。


誰かのお世話ができなくなった状況下でさえ、

時間と空間という形で

最期までみんなに与え続けてくれました。



苦しそうな表情が穏やかな寝顔にかわって、

ヒネもいつものバァチャンだと「あばちゃネンネー(・∀・)」って。




悲しくて寂しくて涙ボロボロだけど

なんだか穏やかな気持ちでもあったり。


たくさんのバァチャンが浮かんできて

仕事していても不意にグッときてしまうんだけど、

気持ちはとても静かです。



バァチャンありがとね。

久しぶりのじぃちゃんの世話、楽しんでね。