ヒネさん、最近は強がりがブーム。

外に出れば『さむない!』
お風呂に入れば『あつない!』
怖いねーって言うと『こわない!』



でも、寒すぎると『さむいー(´;ω;`)』
ほんとに熱いと『あっちいー(´;ω;`)』
テレビでおじさんアップになると『おじちゃんこあいー(´;ω;`)』

ってワタシのところに駆けてきて抱っこプリーズ。


そして今夜はテレビを観ながら、

『ちょっとこあい(´・ω・`)』

と言ってソソソっと物陰に隠れてましたw


ちょっと怖いってw



連絡ノートに『今日はモモ組さんと園庭で遊びました』って書いてあったから、

『今日保育園で何して遊んだー?』って聞いたら、

いつもはしたのであろうお遊戯を彼女なりに(わけわからんけどw)見せてくれるんだけど、

『ももしゃんたったー(ももさんと遊んだ)』


もー全然会話になってる。

いつの間にー!です。



言いたいことが伝わるようになってきたことが自分でもわかるからか、

『イヤ』は格段に減りました。


『イヤ!』するとパパはすぐイヤイヤ病にするんだけど、

『イヤにもちゃんと理由があるんよねー』って言うと
『うん(´・ω・`)』としおらしく『こうしたかった』ってことを教えてくれたりもします。



ヒネの真っ白な辞書を、拙い言語力で理解しながら発しながら埋めていく作業をみていると、


自分のコミュニケーション力というか、伝え方やその捉えられ方の勉強にもなるなぁと

常々思うこの頃です(´ー`)