相変わらずイヤイヤ全開の娘さん。



ある程度は流して、

ある程度は添って、

ある程度はそれでも親の威厳をふりまくわけですが。



ふと考えてみると、


「そうよなーチビにとってはノビノビ活動の1つなのに『ダメ』とか理不尽よなぁ~」


って思うこともある。




あと、『ダメなことを一貫して怒る』作業もなんかブレ気味。


例えば不機嫌になるとブーーブーブーって口を鳴らすこと。


でも「ブー」ばっかりで怒っても怒ってもキリがないから、

かと言って見てるのに怒らないのはダメかなと

たまに気付いてないフリをしてしまう(´Д`;)


怒るのって心身共に体力が要りますよね。


はー・・


社会に出たら理不尽なこといっぱーいだから。


今の内少しずつ耐性と立ち回りを覚えなさいな。


その内、親の理不尽さへの抵抗から自立心が芽生えるかも。



・・・とか、思って開き直ってもいい?w



でもまだ2歳未満児(´-`)oh・・




3歳までは、「怒る」んじゃなく「抱きしめる」ことが大切らしいと、

もうすぐ2児のママになる友達が言ってたけど、


ワタシの最近は「脅す育児」ばっかりですがーん


いや抱きしめてもいるけどね?


でも「いやいや」で時間押したり、

ダメなことしてたりすると、


「あれ・・鬼さんかな・・」とか言っちゃう。



兄が『鬼から電話』ってアプリを甥っ子に見せてたら、

離れた場所にいたにも関わらずヒネが怖がって大号泣w


鬼の画像も見てた甥っ子はケロっと電話振り回してたのに。



そんなヒネさんなので、

「鬼さんもしもし・・」って言いかけるだけで

ワタワタと慌てて従順になる。


それ以上ゴリ押しすると、

逆に飛びついて泣き出して酷いことになるw


恐怖心を利用してはいけないと思ってるのに、

急いでるときとか特に頼ってしまうダメ母ですアクマ


ワタシに鬼さんくるわなフッ




ワタシが(精神的に)ヤワい分、

ヒネには図太くたくましく育って欲しいです(´-`)