今年も出たよー!



ボーナス喜びの舞




まぁ、このご時世。

金額は微々たるものなんだけど、


やっぱり臨時収入って嬉しいね(´ω`)

貰える!(って信じてるっ!)ってアテにしまくってるから

臨時もクソもないんだけど(´ω`)




さてさて。


共働きのママさん。


おたく、月いくらぐらい貯金してますのん?




最近、とっても思います。


ウチの貯金率はいいのか悪いのか。




出産前までは旦那さんのお給料だけで全てをまかない、

ワタシの給料は全額貯金。


ボーナスも年2回×2人分まるすっぽ貯金。




出産後は家族3人分の保険や個人年金にも入ったりして

旦那さんのお給料だけではまかないきれなくなってきたので、


2人の給料合算して一定額を貯金


ボーナスは変わらず貯金。


児童手当も全て貯金。


医療費助成で戻ってきたヒネの医療費も貯金。



ヒネのお金や積立年金&保険等はもうないものとして、

「貯金額」の計算にあげてないんだけど、


このご時世共働きでもあまりいい金額ではないし、


まとめ買いやら冠婚葬祭の臨時出費を含めると

結局毎月のように何かしら足が出る汗



保育園料(未満児)もデカいし、

これ2人になったら貯金できんのか?wwwって感じです。



かと言って、心配不安で貯金貯金頑張っている現状、

なんか切り詰め過ぎて時間も金もない落ち込み・・・みたいなってきたw


外食やテイクアウトに頼りたいときでも、

結局「自分で作れば安いし!」ってなって行けない。


で、心のゆとりがなくなってヒィヒィひいみたいな。爆




独身時代から、貯金大好きっこだったから

貯金のノウハウは心得てるつもりだったけど、


家族、子どもを持った今も独身時代のノウハウあてはめていると、

精神的に貧しくなってくる気がしてます最近汗


家族全員の心身の健康を考えて「お金をうまく使う」ってことを

覚えるべきなんだなーって。



遅いねぇw

ヒネもうすぐ2歳www



マンションじゃなくてマイホームが欲しいしーっ

子に必要なお金はあるにこしたことないしーっ


貯金はするけれども、

「いい加減」を模索中のワタシです。


諸先輩方、アドバイスあったらお願いしますw