ヒネさんのイヤイヤ期がジワジワ本格化している昨今。



(ヽ´∀`)ゲッソリ



機嫌いいときはいいんだけどね~



とりあえず全ての返しが「いや」。



「~する?」「いやぁ」

「~しよ~」「いやっ」

「~するよ~」「いや~」




(´ー`)



ホントはしたいときはその後すぐに訂正の頷き連発。

ホントに嫌なときはそこから拒否アピールに発展。



拒否アピールも今まではごまかしたり、

それでも強行して泣いてもすぐケロだったりだったけど、


最近は結構しつこく駄々っ子する感じ。


幸い(まだ?)発狂したり癇癪を起したりはないんだけど、


「いやいやいやいやいや~」みたいな。

ウソ泣きのような?何て言えばいいのか・・

それがしつこくて疲れてるときは心からため息が出そうになる。



こちらが何を言っても問答無用で「いやっ」「いやっ」と遮り、

仰け反ってひっくり返る勢いで拒否。


でまぁそれは置いといたとして、



その後。




パチン。



ワタシには(怒るから)叩くふり。

パパは(怒らないから)顔や肩をパチンとします。


どちらも叩くってほどは強くないんだけど、

ジッとこちらを見て

「ほらワタシ叩いてるよ!叩くくらいイヤなんだからねっ!」

ってアピールしてる感じ。



ワタシには特に(怒るから)

ふわっと手が触れるか触れないかくらいの強さ。

ただ触れてるか本人も微妙だとやり直す。


アピールだけはどうしても「叩く」って行為で示したいって感じ。



これってどうなんでしょうか。

よくわからん・・



よく解らんのだけど一応、

パチン(をしようとした行為)はいけないと怒ります。

口で言ってももう1度反抗してパチンのフリをしてきたら、

「じゃぁママもパチンする?」とパチンの体勢をします。


そうするとヒネは泣く。

怒られて怖くてというより、

叩かれたくないから泣く感じ。


イケナイことをしたときにそうやってお手手をパチンしたから、

パチンが痛いことは本人解ってる。



最近はパパも、

叱るワタシには叩くふりになったのを見て、

若干叱るようになりました。


叱るっていうか、

ん~なんての?


なんか父親っぽくない感じ。笑


例えば抱っこしてて「いやっパチン」すると、

「パチンしたから抱っこしない。おろす。ごめんなさいは?」


みたいな。


そしてヒネは怒られたことではなくて、

抱っこを降ろされたことに泣く。みたいな。



それでいいのかどれがいいのか何がいいのか解りません。




ワタシが「パチンは痛い」と教えたから、

「痛いパチンをしてイヤをアピール!」って思ってるのかな。


だとしたら、

ワタシの躾は「パチン」を教えただけの悪循環ではないのか?


なんて考えたり。



ヒネ自身そうでなければ理由なく叩くことはないし、

バカヂカラのヒネからしたら『叩く』には程遠い

「ペヒン」

くらいのことだから、そんなヤイヤイ言わない方がいいのかな?


でも叩くのはダメ。



どうしたら・・・Σ(lliд゚ノ)ノガぁーーン!!!




それにしてもイヤイヤ期。


もっとワタシ

「こんの・・ええかげんにせぇよごるあぁぁあぁぁ!」

ってなると覚悟してたけどどちらかというと、


なんだかイヤイヤしてるヒネが痛々しくなってます。



特にパパは、イヤイヤに真っ向からダメダメ言うので、


横で聞いてるワタシも息が詰まりそうになるときもある。


本人に危険が伴うこととかね。

ホントにダメなことはもちろんダメなんだけど、

パパは敏感に「ダメダメ」なんですよね~


父親ってそういうものなんだろうか。


叱り方がワタシより母親っぽいというかwww



ちょっと引き出し開けると「ダメ!」

ちょっと扉開けると「ダーメ」

ちょっと畳んだものを崩すと「ダメダメダメ」



ヒネもどかしくてどうしようもなくて、

イヤイヤってアピールしてるのかなぁ。って。



そう思ってフォローに徹したり逆にパパにイライラしたり、

そっちの方で疲れます(`ー`)



でも最近、パパが相手してくれるのもあるから、

前よかパパっ子ではありますaya



それはイイコトなんだけどな~




ピロートークは相変わらずご機嫌の甘えん坊で、

「ギュウウウウ」って言ってワタシをギュウしてきて、

ワタシもそれに応えると心から「キャハハ」って。



だから余計に、


母親としてちゃんと受け止められてないのかなと、

思ったりしちゃったりしちゃったり(´・ω・`)ウーム



今日も元気に全てをイヤイヤして保育園に行ったヒネ。


頑張るんだぞ~~~      ィャッ(゜Д゜)←ヒネ