さかもと未明さんの記事。



連休、チビと新幹線に乗る身としては、


キッツイ記事でした。




世の中の公共交通機関を使う乳幼児のママさんの大半は、

みんな乗ってる最中まだしも、乗る何日も前から、

すっごいすっごい不安や心配をしているんだと思うのね。


確かに一部にはいると思うの。

親のマナー意識が低いせいで子どもがオッパッパになってる状態。


そういう親がいるから、

「子連れ」が「迷惑対象」に入れられるんじゃないの?って思う。



でも、大半のママさんはさ、

やっぱすっごいすっごい気遣ってるっしょ。


そういう心配を口にする友達ママやブロガーさんのブログも、

たくさん聞いて見てきた。



ワタシも実際今回の旅行の何よりの心配はそこにあります。



連休ってこともあって乗車率100%越えらしいし、

しかも行きは母と別々の席になってしまった。


それだけでもう胃に穴があくかってくらい、

「どうしよう;;大丈夫かな;;」ってなってる。


特急(母と隣同士)→新幹線(母と別々)だから、

特急の間にちょっと早めにご飯食べて、

新幹線はなんとかずっとお昼寝しててくれないかなとか。


もしももーしーも!

人見知りのヒネが、

距離の近い知らない人に、

「こんにちは~」なんてあやして貰えちゃったら、

イイコイイコなんてして貰えちゃったら、


確実に連結部分が指定席になるであろうwwwとか。


しかし乗車率100%越えの車内に、

連結部分の空きがあるのかも不明(´Å`;)八方塞がり過ぎ。




そんな心配ばっかりしてる中、

こんな記事読んで、


もー完全に、


新幹線乗るのマジでイヤ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwってなった。






そういう心配的中で泣きわめいちゃってる赤ちゃんと、

「周りに謝って、赤ちゃんあやしてアワワアワワ」なってる母親に、

よくそんな行動に出れるよなぁ・・・。


日本ってもっと気遣いの国だったんじゃないの?


だから子ども産む人減ってきたんじゃないの?


そう思ってしまいます。




これにコメントしてる、つんくさんの温かい言葉が、

めっちゃワタシも泣いてまうわーって感じでした。


乙武さんのコメントも。



うえみあゆみさんのブログは、

スカーッ!ってするわwww

やまもといちろうさんのブログも、

日本の育児家庭に対する寛容のなさに触れていて、

考えさせられました。






なんかなー


貧しいなー


どうしちゃったんだー